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ドミノピザ、宅配10分以内に…ウーバーイーツ爆発的普及の衝撃、マックもスタバも導入

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ドミノ・ピザの店舗(「Wikipedia」より)

 宅配ピザ各社が生き残りに躍起だ。ドミノ・ピザが、注文を受けてから顧客に提供するまでの時間を、テイクアウトで3分以内、宅配で10分以内とする取り組み「PROJECT 3TEN」を発表したことが、それをよく表している。平均21分となっている配達時間のさらなる短縮を目指し、顧客からの支持を獲得したい考えだ。

 スピード配達を実現するため、今後は積極的に店舗展開していくという。7月2日に国内600店舗目となる「ドミノ・ピザ銀座店」(東京・中央)をオープンしたが、2028年までに1000店に増やす考えだ。店舗数を増やすことで小商圏化し、できるだけ多くの顧客の近くに存在するようにして、スピード配達を実現する。

 ドミノ・ピザがここまでスピード配達にこだわるのは、10月の消費増税に伴う軽減税率の導入によって、食品のテイクアウトや宅配は税率が8%に据え置かれ、宅配の需要が高まるとみられるためだ。スピード配達を訴求し、高まる宅配需要の取り込みを狙う。

 軽減税率は、宅配のほかテイクアウトも対象となるが、これをチャンスと捉え、外食チェーン各社はテイクアウトの強化を図っている。

 スターバックスコーヒーは、スマートフォン向けアプリで事前に注文と決済ができるサービスを、6月から東京都内の一部店舗で始めた。商品ができあがるとお客のスマホに通知が届くので、客はそれから店に行けばレジに並ぶことなく商品を持ち帰ることができる。スタバは、これによりテイクアウト需要を掘り起こしたい考えだ。

 外食チェーンでは、これと似たような仕組みを導入したり強化したりするところが増えている。モスバーガーやケンタッキーフライドチキンは、すでに事前注文ができるスマホ向けアプリを導入しており、機能を強化するなどして利便性の向上を図っている。マクドナルドは、一部の店舗で事前注文の実験を行っている。いずれ全店に導入するとみられる。こういった動きが今後、さらに広がっていきそうだ。

他業態の外食企業との競争も激化

 宅配の強化に動く外食チェーンも多い。ガストやジョナサンなどを展開するすかいらーくホールディングス(HD)は、国内約3200店のうち約1000店で自前の宅配サービスを手がけているが、対応店舗を増やしている。同社の宅配事業は毎年2桁成長を続けており、18年の売上高は前年比15%増の215億円と大きく伸張している。

 ウーバーイーツや出前館といった料理宅配サービスを活用する企業も増えている。すかいらーくHDは、ウーバーイーツを活用して宅配する店舗を増やしており、18年11月時点の導入店舗は61店にすぎなかったが、19年5月には444店にまで拡大した。

 ウーバーイーツは、スタバやマクドナルドなど大手外食チェーンが続々と導入している。ウーバーイーツは16年9月に日本に上陸しサービスを始めたが、わずか3年ほどで東京や大阪をはじめ全国 10都市で1万軒以上の飲食店が登録するまでに成長した。

 出前館も活況を呈している。5月末時点でアクティブユーザー数(直近1年間で1回以上注文した利用者数)は、1年前から11%増えて約290万人となった。加盟店舗数は同18%増の約1万9500店、年間オーダー数は23%増の約2090万件となっている。いずれも大きく伸びていることがわかる。加盟店には、モスバーガーやCoCo壱番屋といった大手外食チェーンが名を連ねている。

 このように、外食チェーン各社はこぞってテイクアウトと宅配を強化している。そのため、宅配ピザ各社は今後、厳しい競争が待ち受けているといえる。特にピザハットを運営する日本ピザハット・コーポレーションの業績は厳しく、今後が危ぶまれている。同社の決算公告によると、19年3月期の純利益は500万円とかろうじて黒字だったが、18年3月期は3億9900万円の赤字だった。17年3月期は4000万円の黒字だったが、16年3月期は3億5100万円の赤字となっている。ここ数年だけ見ても、厳しい状況にあることがわかる。

 ドミノ・ピザの運営会社、ドミノ・ピザジャパンの業績も厳しい状況だ。19年6月期は業績がまだ公表されておらず、18年6月期は損益計算書が非公表のため、それぞれの業績は不明だが、17年6月期は売上高が前期比2%増の340億円と増収だったものの、営業利益が8%減の12億円と減益だった。好調とはいえない状況にある。

 近年は、売上高こそ増加傾向にあるものの売上高営業利益率は低下傾向にあり、厳しい状況が続いている。同社は宅配の利便性や効率性を高めることで顧客からの支持を獲得し、急成長を果たしてきたが、ここ数年は収益性の低下で苦しんでいる。

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