生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

 最近、知り合いのiPhoneユーザーのところに「受け取られるべきものです【4億6000万】」という内容のSMSが頻繁に届くようになった。もちろん、詐欺メールだが、いったいどうしたらいいのだろうか? 今回は最近急増している「受け取れ詐欺メール」の対処方法を紹介しよう。

「受け取れ詐欺メール」はかなり古くからある!

iPhoneのSMS(ショートメッセージ)に「4億6000万あげます」が来たら要注意!の画像1

 最近、知り合いのiPhoneに不審なSMSメールが頻繁に届くようなった。その内容は「◆受け取られるべきものです◆サイトの送金で受け取れなかったものがありませんか?【4億6000万】」というものだ。差出人は「≪C-Nation≫工藤」となっている。メールを見る限り“4億6000万円をあげます”という意味にも取れるが、もちろん、実際に4億6000万円をもらえるわけがない。

 実はこれ、何年も前からある出会い系サイトに多い「受け取れ詐欺メール」の一種なのだ。貼ってあるURLリンクを開くと、あの手この手で有料課金させようとするのである。このような詐欺メールは無視するのがいちばんだが、立て続けに何通も送られてくるので、急に不安になる人も多いのだという。ではいったいどうすればいいのだろうか? 

続きは【オトナライフ】で読む

関連記事

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ