NEW

アレクサ“肉じゃがCM”に拒否反応噴出「マザコン感」「むしろアレクサいらない」

文=編集部
【この記事のキーワード】

, , , ,

 物議を醸したという意味では、今年1月に日清食品のCMが炎上した件も記憶に新しい。人気漫画『テニスの王子様』とコラボレーションしたPRアニメで、プロテニス選手・大坂なおみの肌の色が実際とは異なり、「違和感がある」「“ホワイトウォッシュ”(非白人を白人のように描くこと)では」との批判を招いた。騒動になった後、大坂選手は記者会見で「企業側と話をした。今回の騒動について謝罪があった」「明らかに私の肌は褐色だ。かなりはっきりしている」とコメントした。

 受け取り方は人それぞれだが、結果的に商品やサービスの訴求につながらないCMは逆効果といえそうだ。

(文=編集部)

情報提供はこちら
RANKING
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合