NEW

LINEの友だちアイコンの右上に付いている緑色の点って何?

【この記事のキーワード】

,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

 LINEの「ホーム」タブには、友だちのアイコンが並んでいるが、時折右上に緑色の点が表示されることがある。「なんだろう?」と疑問に思った人もいることだろう。これは、その友達がプロフィールを更新したことを示すものだ。

友だちがプロフィールを更新すると自動的に表示

LINEの友だちアイコンの右上に付いている緑色の点って何?の画像1
(Image:I AM NIKOM / Shutterstock.com)

 FacebookなどのSNSの場合、友だちのアイコンに表示される「点」はオンラインかどうかを示す場合が多い。しかし、LINEでは意味合いが違う。LINEの「ホーム」タブにある友だちのアイコンに表示される緑色の点は、その友だちが最近プロフィールを更新した場合に表示されるものだ。

 緑色の点が表示される条件は、プロフィールの「アイコン」「ステータスメッセージ」「BGM」のいずれかを変更した場合だ。この緑色の点を消すには、その友だちのプロフィールを表示するだけだ。なお、LINEの着せ替えによっては赤色の点だったり白色の点になることもある。

 もちろん、自分がプロフィールを変更したら、繋がっている友だちにも同様の点が表示される。注意したいのが、特定の相手をブロックしている状態で自分がプロフィールを変更した場合。ブロックしている相手の友だちリストに自分が表示されている場合、自分のアイコンにも緑の点が付いてしまう。つまり、相手をブロックしていても、自分がプロフィールを変更したことがバレてしまうことになる。

 この緑の点が表示されないようにする設定は、残念ながら存在しない。そのため、プロフィールを変更するときは、これらのことに留意しておこう。

続きは【オトナライフ】で読む

LINEの友だちアイコンの右上に付いている緑色の点って何?のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking
  • IT
  • ビジネス
  • 総合

関連記事

BJ おすすめ記事