ビジネスジャーナル > 自動車ニュース > ベンツでも異質、Bクラス新型が登場
NEW
木下隆之「クルマ激辛定食」

ベンツでも異質な「Bクラス」、新型が登場…決してファンを裏切らない“平凡”という信念

文=木下隆之/レーシングドライバー
ベンツでも異質な「Bクラス」、新型が登場…決してファンを裏切らない平凡という信念の画像1
メルセデス・ベンツ「Bクラス」

 メルセデス・ベンツ(ダイムラー)の「Bクラス」は、実に控えめなモデルである。メルセデス・ベンツ日本が抱える数多くのラインナップのなかで、存在感はそれほど高くはなかったと思える。それもそのはずで、Bクラスは独立した存在としてラインナップされてきたからだ。

 たとえば、コンパクトなハッチバックの「Aクラス」は、派生モデルとしてクーペの「CL」を冠した「CLA」があり、SUV(スポーツ用多目的車)の「GL」を冠した「GLA」がある。さらに、CLAにクーペスタイルとシューティングブレイクをラインナップするという周到な展開である。

 正統派コンパクトセダンの「Cクラス」においても、同様にステーションワゴンがあり、クーペがある。さらにご丁寧なことに、オープンエアが堪能できるカブリオレを準備するというバリエーション展開だ。

 同じく「Eクラス」にもクーペがあり、「GLE」があり「GLEクーペ」もある。そう、メルセデスはいわゆるレギュラーラインナップを主体として、さまざまにバリエーション展開することで、ユーザーのリクエストに緻密に応えようとしているのだ。輸入車販売1位に登り詰めたのは、そんな戦略が功を奏したからにほかならない。

ベンツでも異質な「Bクラス」、新型が登場…決してファンを裏切らない平凡という信念の画像2

 だが、Bクラスはそれだけで独立しており、「GLB」や「CLB」がない。「ちょっとだけ背の高いSUV風なモデル」として、バリエーション展開せずに孤軍奮闘してきたのである。

 Bクラスの特長は、優れたスペースユーティリティにある。バンのような長いルーフが物語るように、家族と荷物を満載しての長旅には都合がいい。あるいは荷室をドッグケージに見立てて、ドッグランに出向くといったアクティブな使い方にも適していた。それはそれで、行動範囲の広いモデルとして独特の地位を築いていた。

ベンツでも異質な「Bクラス」、新型が登場…決してファンを裏切らない平凡という信念の画像3

 だが、どこか凡庸なのも事実。ライバルでありカニバリも予想させる他社のSUV陣営が、エッジの効いた個性的なスタイルと造型で人気を博している。ともすれば、クロスカントリー的に車高を上げ、テールエンドからはレース仕様を彷彿とさせるディフューザーが見え隠れする。そんな攻撃的なデザインが注目されている今、Bクラスは控え目すぎた。

信念が透けて見える新型Bクラス

ベンツでも異質な「Bクラス」、新型が登場…決してファンを裏切らない平凡という信念の画像4

 その印象を覆そうと起死回生を狙ったのが、新型Bクラスなのである。

「デザイン的に随分とスポーティーになりました。新たなお客様を獲得するかもしれません」

 メルセデスの担当者は、そう言って微笑んだ。デザイン的にはロー&ワイドになった。グリルが薄めでかつ目が切れ長だ。ほんのわずかだが、躍動感が増したように思う。視覚的に“トールボーイ感”が抑えられた。確かにスポーティーになった。

 搭載するエンジンは2タイプだ。最量販が期待される「B180」には、直列4気筒1.4リッターターボが積まれる。7速DCTが組み合わせだ。「B200d」には直列4気筒2リッターのディーゼルターボが積み込まれる。こちらは8速DCTとの組み合わせである。

ベンツでも異質な「Bクラス」、新型が登場…決してファンを裏切らない平凡という信念の画像5

 ガソリンエンジンを搭載した「B180」をドライブした印象は、平凡なものだった。クルマのキャラクターに忠実に、走りも可もなく不可もない。凡庸と言えなくもないが、むしろ僕は粗がないのだと思う。

 小排気量ターボで出力を強引に引き出している印象が強く、アクセルレスポンスに遅れや唐突感が残るものの、走りに関して大きな不満はない。

 詳細に分析すれば、高級感は増している。だが、Bクラスはデザイン的にスタイリッシュにはなったものの、自分を見失うことはなかった。外野の意見に振り回されることなく、己の信念に忠実に、これまで通り質素ながらも質実剛健でいてくれるのだ。地味だけどいい奴、である。
(文=木下隆之/レーシングドライバー)

木下隆之/レーシングドライバー

木下隆之/レーシングドライバー

プロレーシングドライバー、レーシングチームプリンシパル、クリエイティブディレクター、文筆業、自動車評論家、日本カーオブザイヤー選考委員、日本ボートオブザイヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員 「木下隆之のクルマ三昧」「木下隆之の試乗スケッチ」(いずれも産経新聞社)、「木下隆之のクルマ・スキ・トモニ」(TOYOTA GAZOO RACING)、「木下隆之のR’s百景」「木下隆之のハビタブルゾーン」(いずれも交通タイムス社)、「木下隆之の人生いつでもREDZONE」(ネコ・パブリッシング)など連載を多数抱える。

Instagram:@kinoshita_takayuki_

ベンツでも異質な「Bクラス」、新型が登場…決してファンを裏切らない“平凡”という信念のページです。ビジネスジャーナルは、自動車、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!