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京急衝突脱線事故、あわや民家巻き込む大惨事…JRとの競争で高速化、自動ブレーキ採用遅れ

文=編集部
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踏切周辺の道路対策

 一方、運行システムというより踏切周辺の都市計画の在り方に関して指摘する声もある。

 元運輸安全委員会鉄道部会長で日本大学生産工学部鉄道工学リサーチセンター上席研究員の松本陽教授は、次のように指摘した。

 「なぜ大型トラックが踏切内で立ち往生するような事態になったかが重要であり、大型車両の通行が困難(難しい)な踏切には、大型車両が立ち入らないようにする対策が必要です。踏切構造の改造ができる場合は改良し、できない場合は周辺道路も含め交通規制により大型車両が通らないようにすることが重要かつ効果的です」

 「これまでも踏切で大型車両との衝突という重大事故が発生しているが、ほとんどが道路側の対策により回避できるものです。交通規制を担当する警察や道路管理者の自治体との連携が必要だと思います」

 鉄道会社の過当競争に伴う鉄道の高速化。線路脇まで立ち並ぶ住宅街。そんな都会の負の要素を凝縮した結果、起こった今回の事故。列車やトラックの運転手を悪者に仕立て上げて終わらず、鉄道会社や国、地元自治体なども含めた抜本的な対策こそ求められている。

(文=編集部)

 

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