NEW

吉野家、すき家、松屋 牛丼をクーポンで限界までお得にするSuki passと雨の日割

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
やはり牛丼といえば吉野家(写真は編集部)

 数十年にわたり激しい競争を繰り広げている吉野家すき家松屋の牛丼チェーン店。一時よりは値上げしたものの、牛丼並盛りは300円台からと、いまだにコスパは最高であり、これにクーポンを使えばさらに安くなる。3大牛丼チェーンのクーポンをくまなくチェックし、どれだけおトクになるのかを検証してみた。

【公式アプリ】吉野家は割引率高いが1回限り

 まずは吉野家、すき家、松屋の公式アプリをチェック。

 吉野家は、公式アプリをダウンロードすると、丼・定食・カレーのいずれかが50円引きのクーポンが手に入る。一度につき、最大3食まで注文できるが、使えるのは1回限り。通常価格380円の牛丼並盛にクーポンを使えば、330円と13%OFF。まずまずの割引率といったところだ。

 次はすき家だが、なんと公式アプリにはクーポンはない。クーポンを手に入れるためには、アプリではなくメルマガに登録する必要があるのだ。今回試したところ、「入会クーポン」として、通常価格80円のみそ汁が無料になるクーポンを手に入れることができた。もちろんないよりはマシだが、そもそも松屋ならみそ汁が無料で付いてくることを考えると、この無料クーポンは体感的にあまりおトクさを感じない。

 そして、松屋の公式アプリでは「ネギたっぷりネギ塩豚肩ロース丼」(並盛490円)と「キムカル丼」(並盛500円)の60円引きクーポンが配布されていた。松屋のクーポンの魅力は、期間中なら何度でも使えること。ただし、クーポンを使うためには、券売機でQRコードをかざさなければならないので、慣れないと意外に手間取り、後ろに人が並んでしまって焦る……という事態に陥りがちだ。

matsuya
松屋の公式アプリのクーポン(公式サイトより)

【LINEクーポン】すき家は『進撃の巨人』とコラボ……

 次に、3社が実施している、LINEで友だち追加したときにもらえる特典を比較してみた。

 吉野家は、登録すると「友だち登録ありがとうクーポン」がすぐに届く。このときは「牛丼50円引き」クーポンで、牛皿にも使えるが、定食やカレーには使えない。公式アプリは牛丼・定食・カレーに使えるので、汎用性は公式クーポンのほうが高いといえる。

 すき家は、友だちになってもクーポンは配布されない。調査時には、『進撃の巨人』とコラボしたマンガが配信されてきたが、まったくおトク度は感じなかった。

 松屋のLINEクーポンは、公式アプリでもらえるクーポンとまったく同じ。わざわざ友だちになる必要はないのだが、ときどきLINEだけの限定クーポンも届くようなので、とりあえず友だちになっておけばいいことがあるかもしれない。

sukiya
すき家の『進撃の巨人』とのコラボ企画(公式サイトより)

【ニュースアプリのクーポン】吉野家限定、使いまわし可能

 一度使うと消えてしまう吉野家のクーポン。だが吉野家は公式以外にも、スマートニュース、グノシー、ニュースパスなどのニュース系アプリでもクーポンを配布している。

 スマートニュースでは、テイクアウトで丼・皿・カレーが30円引き、ねぎ塩丼が50円引き、麦とろろ御膳が50円引き、そしてライザップと共同開発したヘルシーなライザップ牛サラダが30円引きになる4種類のクーポンが配布されていた。

 グノシー、ニュースパスも利用できる種類や割引金額はスマートニュースと同じだった。

 あまり出番はなさそうに感じるが、公式アプリやLINEのお友だちクーポンを使い終わった後に、こうしたニュースアプリのクーポンを使い回すことで、一度使うと消えてしまう吉野家クーポンの欠点をカバーすることができる。

スマートニュースにおける吉野家のクーポン(公式サイトより)

【Suki pass(スキパス)】すき家限定、3回行けば元が取れる!

 すき家には、クーポンではないが「Suki pass」というサービスがある。Suki passは200円で購入でき、キャンペーン中の1カ月間に何度も使え、牛丼・カレー・うな丼・うな牛が70円引きになる。つまり期間中に3回使えば、それだけで70円×3回の210円分がおトクになり、元が取れてしまう。ただし、アプリからSuki passを購入するとモバイルオーダーにしか使えないので、注意が必要だ。

 さらにSuki passには、提示時に身分証などの個人確認をしないので、家族や仲間内で使い回すことができる。牛丼は週に一度ぐらいという人でも、友人5人で共同購入すれば、一人当たり40円の負担で済み、一度使うだけですでにおトクになる。
 
 すき家の公式アプリにクーポンがないのは、おトク過ぎる「Suki pass(スキパス)」があるからかもしれない。

Suki passより(モザイク処理は編集部による)

吉野家、すき家、松屋 牛丼をクーポンで限界までお得にするSuki passと雨の日割のページです。ビジネスジャーナルは、ヘルス・ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合

関連記事

BJ おすすめ記事