NEW

すみだ水族館、「超おもしろい!」と話題沸騰…“いきものにグッと近づく”型破りの仕掛け

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 実際、館内でパソコンを広げて仕事に励むビジネスパーソンなども多いようだ。また、屋内ということで避けられないニオイの問題も、こまめな清掃や繊細な空調の調整、消臭ダクトの強化などの対策を講じ、来館者が落ち着ける空間づくりをしているという。こうした努力があるからこそ、来館者はいきものたちの姿をストレスなくじっくりと観察することができるのだ。

すみだ水族館、「超おもしろい!」と話題沸騰…いきものにグッと近づく型破りの仕掛けの画像5

 最後に、今後実施しようと考えているイベントについてうかがった。

「直近では、ペンギン相関図のアップデートですね。ペンギンたちの社会や関係性も人間と同じように日々変化しているので、最新の情報をお届けできればと思っています」(同)

 相関図を発表してから約1年、彼らの関係性がどのように変化しているのか……。まるで連続ドラマのようにそのゆくえが気になってしまうが、それこそ、すみだ水族館の思惑通りということなのだろう。

(文=ますだポム子/清談社)

すみだ水族館、「超おもしろい!」と話題沸騰…“いきものにグッと近づく”型破りの仕掛けのページです。ビジネスジャーナルは、企業・業界、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

関連記事

BJ おすすめ記事