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一億総ユニクロ時代の『おしゃれ嫌い』現象 ファッション雑誌が末期状態に追い込まれた今の時代の空気とは?

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正解のないWEBマガジン~wezzyより】

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『おしゃれ嫌い 私たちがユニクロを選ぶ本当の理由』(幻冬舎新書)

 いまやユニクロの商品は国民服と呼んでもおかしくないくらい私たちの生活に浸透し、ファッション誌もこぞってユニクロのアイテムを取り上げている。不景気、インターネットの普及、そんな時代にうまく合致したコンセプトと服を提案できたのがユニクロなのではないだろうか。

 長年ファッション雑誌の研究・分析を行ってきた社会学者の米澤泉さんは、『おしゃれ嫌い 私たちがユニクロを選ぶ本当の理由』(幻冬舎新書)で、一億総ユニクロ時代の本質をあぶり出している。ファッションの世界でユニクロの扱われ方はどう変わってきたのか。米澤さんに、話を聞いた。

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