ビジネスジャーナル > 社会ニュース > ツタヤ図書館含む再開発に税金94億
NEW

ツタヤ図書館含む再開発に税金94億円…コンサル会社が和歌山市と南海電鉄と同時期に契約、利益相反か

文=日向咲嗣/ジャーナリスト
「キーノ和歌山 HP」より
「キーノ和歌山 HP」より

「巨額の補助金をもらうためだけに、駅前に図書館を移転させるのだと思います」

 そう言って憤慨するのは、今冬、南海和歌山市駅前の再開発エリアに、市民図書館の新装オープンが予定されている和歌山市の市民だ。その計画を立てたと思われる黒幕的な存在がいた。

 1月27日付当サイト記事『ツタヤ図書館建設でCCCと和歌山市に癒着疑惑浮上…コンペ前から内定で計画進行か』でも報じた通り、総事業費123億円になる和歌山市駅の再開発プロジェクトの資金計画から始まって、基本設計、実施設計、施工監理など一連の業務を一社で独占的に受託していたのがアール・アイ・エー(RIA)だった。

 同社は、まちづくりを得意とする建設コンサルティング会社。カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が2011年にオープンした代官山蔦屋書店の設計と、その周辺一帯の開発を手掛けたことでも有名だ。

 RIAは、和歌山市のまちづくりに関する調査や計画立案も手掛けていたことが、筆者の取材によって判明した。ただし、市からの直接依頼ではない。和歌山市が12年からまちづくりに関する計画立案業務を委託したのは、「全国市街地再開発協会」だが、その下請けで実務を担当したのがRIAだった。

 全国市街地再開発協会は、国土交通省系列の公益社団法人で、全国の自治体や建設コンサルタントが会員になっていて、まちづくりに関する各種情報提供や再開発の調査研究を行っている。ある関係者は、こう解説する。

「まちづくり・市街地再開発のコンサルティング会社は全国に200社程度ありますが、そのなかでもRIAのように全国規模で対応できるところは数社に限られてきます。そういうところは、協会を通さず直接受託するほうが圧倒的に多いはずです」

 下の図は、和歌山市が再開発協会と交わした契約書の一部だ。委託金額は、12年・1900万円、13年・300万円、14年・87万4800円と、総額にして3年間で約2300万円。ところが、和歌山市の同協会への業務委託は、すべてが随意契約だった。

ツタヤ図書館含む再開発に税金94億円…コンサル会社が和歌山市と南海電鉄と同時期に契約、利益相反かの画像1
和歌山市が全国市街地再開発協会と締結した契約書の一部。2012年から3回にわたって、まちなか再生計画に関する業務を委託している。委託金額は、合計すると約2300万円になる

ツタヤ図書館含む再開発に税金94億円…コンサル会社が和歌山市と南海電鉄と同時期に契約、利益相反かのページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新
  • 社会
  • ビジネス
  • 総合