ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 秋篠宮家、小室さん婚約者の認識なし
NEW

小室圭さん、秋篠宮家は「正式にお付き合いのない人物」という認識

文=深笛義也/ライター
【この記事のキーワード】, ,
小室圭さん、秋篠宮家は「正式にお付き合いのない人物」という認識の画像1
小室圭さん(写真:日刊スポーツ/アフロ)

 即位の礼、大嘗祭という皇位継承の儀式が目前に迫るなか、秋篠宮家が抱える「小室圭問題」は、くすぶり続けたままだ。

 小室さんの母、佳代さんの元婚約者が「貸した400万円を返してほしい」と主張するのに対して、佳代さんは「贈与であって借金ではない」との主張で真っ向から対立していた。それが、7月中旬には、元婚約者の代理人と佳代さんの代理人弁護士が話し合いを持ち、8月上旬にはそこに元婚約者本人も加わり3人で話し合いが持たれたという。

 佳代さんも、なんらかの打開策を探っているということだろう。たとえば「贈与である」という主張は曲げずに、圭さんが無事に留学生活を続けていることに対する謝礼などとして、400万円のうちのある程度の額を渡すということでお互いが納得したとしよう。その場合、眞子さまと圭さんの結婚問題は進展するのだろうか。皇室ジャーナリストは語る。

「対応が遅すぎる、と秋篠宮家は考えているわけです。この問題が発覚してから1年半以上が経っています。納采の儀の延期が発表された昨年2月からずっと、秋篠宮殿下は何度も小室圭さんとお母さんに、お金を返して金銭問題を解決する、もしくは返す必要のないものであれば国民に納得のいく説明をしてほしい、と何度もお願いしていたんですね。そうした時期に元婚約者の方との話し合いが持たれたということならわかります。だけど、そういうことはまったくないまま、小室さんは突然、アメリカ留学に行ってしまった。お願いしたことにまったく応えず遠方に行ってしまうなんて、皇室でなく一般の方の結婚の場合でも、不信感を抱くケースではないでしょうか。

 秋篠宮殿下は昨年11月の誕生日会見で、結婚問題に関して、多くの人が納得し喜んでくれる状況にするために、小室家は相応の対応をするべきだという旨、おっしゃいました。それに対して、小室さんが今年の1月に公表した説明文は『解決済みの事柄と理解していた』というものでした。秋篠宮家に対しても、元婚約者の方に対しても誠実さが感じられない対応だと思います。秋篠宮家としては、いったん婚約の会見はしたものの、一般の結納に当たる納采の儀を行っていないので、婚約者でもないし、正式にお付き合いのない方という認識なんだと思います。それは、なかなか変わらないでしょう」

 眞子さまの小室さんへの想いは変わっていない様子。さらに佳子さまが3月の国際基督教大学(ICU)卒業に当たって、「結婚においては当人の気持ちが重要」「姉の一個人としての希望がかなうかたちに」と、眞子さまの想いを擁護する発言をされた。秋篠宮ご夫婦と、お子さまたちの間で意見が異なり、コミュニケーション不全に陥っているとも見える。

「この結婚問題では話ができない状況であるのは確かですけど、秋篠宮家としてのご公務などに関してはしっかり話し合いがあって、歩調が揃っていると思います。ICUを卒業された佳子さまのご公務が少ないという声もありました。佳子さまは、オーストリアとハンガリーへの公式訪問を控えていました。佳子さまにとって初めての海外ご訪問ですので、衣装を揃えないといけなかったり、その国の言葉を勉強されていたと聞いています。ご即位に関する一連の儀式にはご出席されていますし、一般参賀や宮中晩餐にもお出ましになっています。表に出る公務が少なかったということだと思います。海外ご訪問の後は、即位の礼、大嘗祭がありますから、公務が少ないという印象は少なくなっていくでしょう」

新しい時代の皇族を目差す秋篠宮家

 佳子さまには、ストリートファッションでのヒップホップダンスを披露するなど、新しい時代の皇族を感じさせる一面がある。秋篠宮ご夫妻の、お子さまの自主性を尊重する姿勢の賜と見て取れるが、眞子さまの結婚問題のこじれから、そうした教育方針が裏目に出ていると見る声もある。

「佳子さまは公民館で行われているダンスレッスンに通われていたとのこと。ご自分のお好きなことに、一所懸命取り組まれるというのはいいことだと思います。皇族だからヒップホップを踊っちゃいけないというのは、時代遅れの考えでしょう。時代に即した皇室を目指すということは、天皇皇后両陛下の考えにもあるわけです。

 確かに、結婚相手を自由に恋愛して選ぶということで、眞子さまに対して、国民が心配する事態が起きていることは確かです。ただその一事をもって、秋篠宮家が目差している新しい皇族の姿を全部否定していいものでしょうか。もちろん、自由な中でも、皇室としてきちんと国民の期待に応えていかなくてはいけません。その点、眞子さまは結婚問題を抱える中で、7月のペルー、ボリビア訪問をしっかりと果たされ、とても素晴らしい国際親善になったと思います。

 秋篠宮ご夫妻は6月から7月にかけてのポーランド、フィンランド訪問で、政府専用機ではなく民間機で行かれました。これは特別扱いを厭うご夫妻のお気遣いで、環境面や予算にも配慮した判断でした。その一方で、政府専用機で行かないと、軽んじられたという印象を相手国に与えてしまうというマイナス面もあったことは確かです。プラスとマイナスがあるのに、マイナスばかりが強調されて報じられている印象があります。眞子さま、佳子さまを含めて、秋篠宮家はしっかりとご公務を果たされていると思います」

 新しい時代の皇族を目差す秋篠宮家にとって、「小室圭問題」は乗り越えられるべき試練なのかもしれない。

(文=深笛義也/ライター)

深笛義也/ライター

深笛義也/ライター

1959年東京生まれ。横浜市内で育つ。10代後半から20代後半まで、現地に居住するなどして、成田空港反対闘争を支援。30代からライターになる。ノンフィクションも多数執筆している。

小室圭さん、秋篠宮家は「正式にお付き合いのない人物」という認識のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新
  • 社会
  • ビジネス
  • 総合