ビジネスジャーナル > マネーニュース > 30代独身女性が陥った絶望的悲劇  > 3ページ目
NEW
中村芳子「お金のことで苦労せず、人生を楽しむためのお金の基本」

30代独身女性、老後の不安から“割高な”新築マンションを買い陥った絶望的悲劇

文=中村芳子/アルファアンドアソシエイツ代表、ファイナンシャルプランナー

 株(の現物)で500万円の損をするのは、実は簡単じゃない。元手がないと損にならないからだ。1000万円で株式を買い、買った銘柄が半分まで下がったら500万円の損だ。

 でも不動産は、価格2000万円、実際の価値1500万円の物件を、最近の不動産投資会社が勧める方法で買うと、損に全く気づかない。その方法とは、頭金ゼロ、諸費用分だけ、たとえば50万円の現金を払い込む方法だ。実は買った時にはもう550万円の損が出ていることになる。売却の費用を考えると600万円以上だ。でも、すぐには気づかない。

 気づくのは、期待していた家賃が入らなくなった時、事情が変わって売りに出した時だ。そのときには、損は600万円からトータルで800万円、1000万円に膨らんでいるかもしれない。

 不動産投資は、これほど大きなリスクを持っている。ところが、相談に来た人に話を聞くと、不動産投資会社は、投資の魅力、メリットだけを強調し、投資のリスクをほとんど話していない。営業マンは、研修を受けた通りに顧客に勧めており、不動産業界での経験が浅い本人も投資リスクを理解していないケースが多い。不動産投資は魅力的と信じ込んでいる。設立からまだ10年も経っていない投資会社も多い。不動産の値上がりマーケットしか経験したことがない人たちが、リスクを認識せずに強気で売っている。

投資のリスクを十分に説明しない会社からは絶対に買わない

 不動産投資に限ったことではなく、すべての投資に共通する大切なことをお話ししよう。

 投資をするときに一番大切なのは、どんなリスクがあるか、そのリスクによって、最悪どれくらいの損をすることになるかを、しっかり知ることだ。信頼できる会社、営業職員、アドバイザーは、そのリスクを十分に、何度も、確認して教えてくれる。もし、投資セミナーや営業トークで「リスクはほとんどありませんよ」という言葉を聞いたら、すぐに会場を出たほうがいい。その営業マンとは縁を切ろう。

 不動産投資ってどんなものだろう、と興味本位でセミナーに足を運んだ1カ月後には不動産を買っていた、という人も少なくない。セミナーに参加するときは、個人情報を提供しないかたちが望ましい。

 次回は、不動産投資会社がどのような不動産を、どのように売っていて、どのようなリスクがあるか、その悪い例をお話ししよう。

「不動産投資を始めてみたい」と考えているあなた。決して、焦ったり急いだりしないこと。自分の動機が、老後の不安からではないかを確認しよう。不動産投資は数カ月、数年待っても、遅すぎることはない。逆に、学ばずに投資して良いことはない。最初にまぐれで利益が出ても、続けるうちに大損になることが多い。

 投資を始めたいと思ったら、まず自分の動機に向き合おう。決して不安から投資を始めてはいけない。

(文=中村芳子/アルファアンドアソシエイツ代表、ファイナンシャルプランナー)

※個人のお金の悩みに回答する「FP相談」を承っています。FP相談、および本記事に対するお問い合わせはこちらへ。50代からのお金の質問、悩み相談も受け付けています。

お問合せ Contact

中村芳子/アルファアンドアソシエイツ代表、ファイナンシャルプランナー

中村芳子/アルファアンドアソシエイツ代表、ファイナンシャルプランナー

1985年よりFP業に携わる日本のFPの草分け。 女性FP協会(現WAFP関東)の設立者の一人、初代理事長。 1991年に会社を設立。パーソナル・コンサルティング、金融記事の執筆、金融企画のアドバイスなどを行っている。マネックス証券創業時より7年間アドバイザーをつとめる。みずほ銀行の夫婦向けマネーサイト「おうちのおかね」(2010―2016)を監修。辛口だが、お金だけにとらわれないユニークで温かいアドバイスが人気。


主な著書に『50代のいま、やっておくべきお金のこと』『20代のいま、やっておくべきお金のこと』(以上ダイヤモンド社) 『女性が28歳までに知っておきたいお金の貯め方』(三笠書房) などがある。『3日でわかる聖書』『養子でわくわく家族』『神の津波』など、お金以外の著書や翻訳もある。

30代独身女性、老後の不安から“割高な”新築マンションを買い陥った絶望的悲劇のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!