ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 日産・新社長にサプライズ説
NEW

日産・新社長にサプライズ説…西川氏解任劇の全真相 経営陣の若返り画策し、返り討ち

文=有森隆/ジャーナリスト
【この記事のキーワード】, ,
日産・新社長にサプライズ説…西川氏解任劇の全真相 経営陣の若返り画策し、返り討ちの画像1
ルノー・ジャン・ドミニク・スナール会長(左)と日産・西川廣人前社長(右)(写真:ロイター/アフロ)

 日産自動車取締役会での西川廣人前社長“解任”にはさまざまな説がある。経済産業省の関係者は言う。

「現在、“ポスト・西川”の有力候補の一人に挙がっている、日商岩井(現双日)出身の内田誠・専務執行役員がルノーにすり寄り、西川切りの多数派工作を仕掛けた。外国人取締役と井原慶子(社外取締役)をまとめて、西川を追い落とした」

 日産の若手幹部は語る。

「内田は西川と負けず劣らず社内で人望がない。内田がトップになれば(日産の)技術屋のキーマンの多くは辞める。人望だけでいったら関潤のほうがましだ」

 関潤専務執行役員は現在、経営再建(パフォーマンスリカバリー)担当。防衛大学校出身という異色の経歴の持ち主だ。中国での現地生産プロジェクトを率いて成功させた実績がある。日産の経営陣の動きを熟知する人物は、匿名を条件に西川解任の舞台裏を明かす。

「西川は、経営陣の思い切った若返りを胸に秘めていた。それに反発した山内康裕最高執行責任者(COO、西川退任後にCEO代行)が西川切りに動いた」

 これがもし本当だとすれば、カルロス・ゴーン元会長を捨てた西川が、今度は自分が詰め腹を切らされたことになる。因果は巡る、とはよくいったものだ。

「“ポスト・西川”の10人の候補のなかに関や内田を入れたのも山内。山内自身が社長になるか、会長になって関や内田をコントロールする“二人羽織”政権を考えている」(同)

 二人羽織とは袖に手を通さず羽織を着た人の後ろから、もう一人が羽織の中に入って、袖に手を通し、前の人に物を食べさせたりする芸。操り人形(パペット)の寄席版といったら、わかっていただけるだろうか。

 西川が経営陣の大幅な若返りを図ろうとしていた真意はわからない。日産の将来のことを考えていたのか。それとも自身の影響を残そうとしたのか。前者なら、西川も日産の危機的状況をなんとか打開したいと切望していたことになる。機会があったら、西川本人から彼が描いた“人事構想”を聞きたい。

外部から招聘の案も

 一方で、「山内CEO代行には野心はない」と語る日産の幹部がいることも付け加えておく。西川ほどのワルではないという評価である。

 経産省OBの社外取締役で指名委員会委員長の豊田正和は「もう少し時間をくれ」と言って西川を守ろうとした。確かに西川を守ろうとしたわけだが、別の側面もある。「豊田は“ポスト・西川”は外部からでもいい。外部から人選しようとしている」(日産の役員OB)というのだ。だから時間が欲しかった。

 外部からの招聘で名前が挙がっているのは、「サントリーHD社長の新浪剛史。サントリーに移って5年。いつでも創業家(鳥井信宏)に大政奉還できる状態にある」(政府関係者)。新浪をよく知る人物は、彼の性格からして「(しかるべき筋から頼まれたら)やるかもしれない」と言っている。

 ローソン、サントリーしか知らない新浪に、100年に一度の激動期に突入している自動車業界のメーカーで経営のカジ取りができるかどうかは未知数だが、「新浪ならやる(やってくれる)」という“新浪プレミアム”がまだ、産業界、金融界、いや官邸筋に残っているのかもしれない。

 マツダや米フォードで社長(CEO)を務めたマーク・フィールズを“当て馬”とする向きもあるが、「ルノーとしては、マーク・フィールズは“ノー”」だと伝わってくる。

(敬称略、文=有森隆/ジャーナリスト)

有森隆/ジャーナリスト

有森隆/ジャーナリスト

早稲田大学文学部卒。30年間全国紙で経済記者を務めた。経済・産業界での豊富な人脈を生かし、経済事件などをテーマに精力的な取材・執筆活動を続けている。著書は「企業舎弟闇の抗争」(講談社+α文庫)、「ネットバブル」「日本企業モラルハザード史」(以上、文春新書)、「住友銀行暗黒史」「日産独裁経営と権力抗争の末路」(以上、さくら舎)、「プロ経営者の時代」(千倉書房)など多数。

日産・新社長にサプライズ説…西川氏解任劇の全真相 経営陣の若返り画策し、返り討ちのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合