NEW
ヘルス・ライフ

GU、“超絶にダサい”買ってはいけない服5選…カモフラ柄パーカー、チェック柄シャツ

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」 from A4studio
【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フランネルチェックシャツパーカ(長袖)/1990円

 チェックシャツに、切り替えで異素材のフードを加え、パーカに仕立て上げている。採用しているフランネルは柔らかな風合いと心地よい肌触りの素材。アームホールを広くしているため、秋のライトアウターとして活用できる。カラバリはオレンジ、イエロー、ネイビーの3色展開。

「そもそもチェック柄シャツというのが、大人男性にとっては着こなしが難しいトップス。一歩間違えるとオタクファッションのようになってしまいます。そして、このアイテムはフードが付いていることが特徴となっているわけですが、かなり若者を意識したデザインワークともいえます。言葉を選ばずに言うなら、大人男性が着ると“おしゃれデビューしたばかりの芋っぽい中学生”のようになりかねませんね」

フランネルビッグシャツ(長袖)Bugs Bunny+X/2490円

 ワーナー・ブラザースのマスコットキャラとして世界的人気の高いバッグス・バニーとコラボしたアイテム。フランネル素材を使用したビッグサイズのチェック柄シャツの背中に、1940年代のレトロテイストを再現したバッグス・バニーのフェイス・グラフィックをあしらってある。カラバリはダークグレー、ベージュ、ブルーの3色展開。

「かわいらしいバッグス・バニーが背中にデカデカとあしらわれたシャツを、30代以上の大人男性が着るのはさすがにキツい。いや、20代の若者が着たとしても、正直これはダサいと思います。同様にバッグス・バニーが背中にあしらわれたデニムジャケットもありますが、こちらも絶対に買わないほうがいいでしょう。ちなみに一応断っておくと、バッグス・バニーというキャラ自体がダサいと言っているわけではありません。『買ってはいけない』のはGUのデザインの悪さが原因。バッグス・バニーとコラボするなら、胸元にワンポイントだけ入れるなど、さりげないデザインワークにすべきだったと思います」

 GUは若者をメインターゲットとしていることもあり柄物アイテムが多いが、大人男性が柄物を選ぶと着こなしの難易度が上がるのかもしれない。GUでも無地アイテムを中心に良品は数多くあるため、冒険してダサいと思われるぐらいであれば、無難な無地ものを選ぶのがいいのではないだろうか。ぜひ秋コーデの参考にしていただきたい。

(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」 from A4studio)

※情報は2019年9月7日現在のものです。

関連記事