「さすがIKEA!」な商品5選…持ち運び便利なひざ掛け、マグ2個付き魔法瓶

IKEAの店舗

 スウェーデン発祥の家具量販チェーン・IKEAは、2006年に待望の日本上陸を果たして以降、「より快適な毎日を、より多くの方々に」という企業理念にかなったハイセンスな商品の数々を、安価に提供してくれている。

 日本法人イケア・ジャパンの2018年8月期の決算によると、9億6200万円の営業損失を出したが、実際にIKEAへと足を運んでみれば、決してガラガラではないということがわかるだろう。

 店舗にレストランが併設されているのもIKEAの特徴で、季節のフェアメニューなどを堪能しながら、ショッピングの疲れを癒している客は多い。家具の買い物は一日がかりになることも珍しくなく、そうした客に対するIKEAのホスピタリティには感心するばかりだ。

 今回「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」は、そんなIKEAの商品を独自にリサーチし、「この秋、買うべき日用品5選」をピックアップしてみた。どのアイテムも、秋の暮らしを素敵に彩ってくれる逸品なので、要チェックである。

ODDHILD(ひざ掛け)/799円(税込、以下同)

 秋は涼しくて過ごしやすい季節だが、日によっては急に冷え込むこともあり、室温や服装の調整が難しいもの。そこでお世話になりたいのが、「ODDHILD(オッドヒルド)」という名前で売られているIKEAのひざ掛けだ。

 非常に軽量でありながらもしっかりと暖かく、付属の携帯用バッグに入れれば外への持ち運びも楽々。ダークグレー、ダークブルー、ブライトピンクの3色展開で、いずれも無地のシックなデザインなので、シチュエーションを選ばずに普段使いできるというのも長所である。複数買って、家用や車用といった具合に使い分けるのもいいかもしれない。

SJÖRAPPORT(サーモンボール)/899円

 先述したように、IKEAは北欧発祥なので、店頭ではスウェーデン産の原材料を使った冷凍食品も販売されている。今回おすすめしたいのは、「SJÖRAPPORT(ショーラポート)」というサーモンボールだ。

 この商品は1袋500グラムで、鮭にタラの身を合わせたボールが何個も入っており、オーブンで焼いたりフライパンで炒めたりして調理する。まるでおからのような味わいは、普段食べている鮭とは一風違ったものなので、かなり新鮮に感じることだろう。レモン汁などをかけると旨みがより一層引き立つため、この食欲の秋に、あれこれアレンジメニューを考えてみてはいかがだろうか。

関連記事

ライフ最新記事

編集部イチオシ企画
Business news pick up

RANKING

11:30更新

ライフ

ビジネス

総合

SNS

「さすがIKEA!」な商品5選…持ち運び便利なひざ掛け、マグ2個付き魔法瓶のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!