NEW

セリア、大不評な“買ってはいけない”商品5選…全然使えない、大惨事起こる懸念

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】

, ,

ちょい混ぜマドラー/110円

 食欲の秋のこの季節、自宅で料理にチャレンジ――、なんて場面もあるだろう。この「ちょい混ぜマドラー」は、そんな料理シーンに便利なアイディアグッズという触れ込みだが、その実用性には疑問を禁じえない。

 そもそもだが、卵やドレッシングをかきまぜるのにわざわざ専用道具を使うだろうか。メレンゲやホイップクリームなど本格的な撹拌が必要なときは泡立て器が必要だろうが、それ以外のちょっとしたかき混ぜの場面では菜箸などで充分なように思う。

 おまけに、先端部分が三つ又風の構造になっているので、食洗機の対応が不可となっており、洗いづらいのも難点。110円という安価に釣られて買ったはいいものの、無用の長物となる危険性が大なアイテムなのだ。

ステンレスキッチン手袋ハンガー/110円

 秋の味覚を味わおうと自炊の機会が増える人も多いだろうが、忘れてはいけないのがその後の片付け。特にキッチンなどの水周りは常に清潔&整理整頓を心がけたいもの。そんなときに便利という触れ込みの「ステンレスキッチン手袋ハンガー」だが、問題点も多いようだ。

 吸盤からステンレス製のハンガーがV字に伸びているこの商品。洗い物に使う手袋や牛乳パック、水筒などを干すアイテムで、シンクの側面に貼り付けて使うそうだが、購入者からの不満の声が多く挙がっているのである。

 それは、水が飛び散るシンクでは吸盤が剥がれやすくなってしまうというもの。また、ハンガーの片方にだけ干していると、バランスが崩れて倒れてきてしまうというのだ。干そうと思ったものがびしょ濡れのシンクに倒れ込むのでは、本末転倒な商品と言える。

Wリングノート/110円

 涼しくなってきたこの季節、頭もさえて資格試験の勉強などにも精が出るというもの。さて、そんな勉強シーズンに欠かせない筆記具の代表格であるノートだが、セリアのノートは色々困ったポイントも多いようだ……。

 この「Wリングノート」は、一見するとコンビニなどで手に入るリングノートと大差がないように見えるが、ページをめくってみるとその110円という安さの理由が見えてくる。そう、紙が薄いのだ。それゆえ、書き方次第では裏写りすることもあるという。

 デザインはさすがのセリアといったところで、シンプルで男女問わず使えるものも多いだけに、その紙質の低さは実に残念。大手コンビニチェーンのノートは約200~300円台と多少値は張るが、こちらを買っておいたほうが安心だろう。

RANKING
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合