ビジネスジャーナル > ライフニュース > 海藻、実は地球温暖化抑止に効果あり  > 2ページ目
NEW
中西貴之「化学に恋するアピシウス」

海藻の“秘めたパワー”に世界が注目…地球温暖化抑止効果、栄養豊富で病気予防も

文=中西貴之/宇部興産株式会社 品質統括部

 腸内細菌は食物の嗜好にも大きな影響を与えますが、2010年に生の海藻を消化できるのは日本人だけであることがフランスの研究者によって明らかにされ、私たち日本人自身がもっとも驚かされました。外国人も、加熱調理によって海藻の細胞壁を破壊すれば栄養として摂取することができます。

 生の海藻を消化することのできる日本人は海藻が大好きで、海藻サラダ、酢の物や汁物の具材、ラーメンのトッピングなど、あらゆる料理に生の海藻を使用します。海藻は日本の伝統的な食材で、アルギン酸などの食物繊維とカリウムを豊富に含むため、血糖値を下げ、糖尿病の予防や改善の効果があります。

海藻の秘めたパワーに世界が注目…地球温暖化抑止効果、栄養豊富で病気予防もの画像2
アルギン酸の構造式(両端の点線は、この構造が左右に鎖状につながることを示す)

「食べると長生きする」と古くから日本で伝えられている海藻の一種、ひじきは乾燥100グラム当たり1グラムものカルシウムを含んでおり、骨粗しょう症の予防に効果があると考えられています。なお、この言い伝えに従い、9月15日のかつての敬老の日(現在は9月の第3月曜日)は「ひじきの日」とされています。

 海藻が地球温暖化抑止に有効であることは米国の研究者らによって指摘されましたが、世界の海藻養殖のほとんどは日本や中国などのアジア諸国で行われています。また、米国人は腸内細菌が日本人と異なることが原因で生の海藻を消化することができないため、海藻の栽培には消極的です。

 残念なことに、日本は先のG20においても地球温暖化対策に対して明確な解決方法を示すことができませんでした。海藻が温暖化対策に有効であることが科学的に示された今、海藻が大好きな日本人が海藻による地球環境保護のリーダーシップをとれるチャンスなのではないかと考えます。

(文=中西貴之/宇部興産株式会社 品質統括部)

【参考資料】
気候変動に関する政府間パネル(IPCC)『土地関係特別報告書(*)』の公表(第50回総会の結果)について」(環境省)

「気候変動を緩和するための多目的ツールとしての海藻農業」(カリフォルニア大学サンタバーバラ校)

https://www.news.ucsb.edu/2019/019595/charismatic-carbon 

https://www.sciencedaily.com/releases/2019/08/190829124250.htm

食品成分データベース」(文部科学省)

中西貴之/宇部興産株式会社 品質保証部

中西貴之/宇部興産株式会社 品質保証部

宇部興産品質保証部に勤務するかたわら、サイエンスコミュニケーターとしてさまざまな科学現象についてわかりやすく解説

『ココが知りたかった!改正化審法対応の基礎』 化学物質や製品を扱う企業が避けて通れない道、それが「化審法の手続き」。担当になった者は先輩方からいろいろ教わるものの、なかなか難解でなんだかよくわからない……。かといって、わからないでは済まされないし……どうすればいいんだろう!? 本書は、化審法実務のエキスパートが、長年の経験から、実務上で躓きやすいポイントを徹底抽出。わかりにくい部分を、かみ砕いて解説しました。2019年改正にも対応済みなので、すぐに実務で活用していただけます。「化審法に関わるようになってしまった」「化審法に関わることになってしまいそう」そんな方々に必携の1冊です。 amazon_associate_logo.jpg

海藻の“秘めたパワー”に世界が注目…地球温暖化抑止効果、栄養豊富で病気予防ものページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合