ビジネスジャーナル > ライフニュース > 成城石井で買える“贅沢おつまみ”5選  > 2ページ目
NEW

成城石井、たまにの“ちょっと贅沢な”お酒のおつまみ5選!熟成生ハム、味付たまご

文=五木源/清談社
【この記事のキーワード】, , , ,

手巻納豆 三種ミックス 170g/1590円

 一見するとおかきのように見える「手巻納豆」は、成城石井の店員も太鼓判を押す人気のスナックだ。国産の納豆をそのまま乾燥させており、小麦粉不使用なので健康志向の人の支持も得ている。噛むと外側の海苔がパリッと小気味良く弾け、乾燥納豆の香ばしさがフワッと立つ。乾燥納豆は噛んでいるうちに粘り気が出てくるので、サクサクからネバネバへの食感の変化がおもしろい。

成城石井、たまにのちょっと贅沢なお酒のおつまみ5選!熟成生ハム、味付たまごの画像5

「プレーン」「紀州梅味」「チーズ味」はそれぞれ10個か11個入りで590円。三種ミックスはそれらの合計以上の容量で1590円のため、いろいろ試したいのなら三種ミックス一択となる。紀州梅味は鼻に抜ける華やかな香りで、ブラックペッパーがきいたチーズ味は三種の中でも味が濃く、チューハイやハイボールが進むこと請け合いだ。食後の納豆独特のにおいが気にならないため、手土産としても人気を博している。

トルコ産 大粒白いちじく 300g/890円

 飲みも終盤に差しかかると、まだ飲みたいけれど何か甘いものを口に入れたくなってくる。でも、ずっしりとした甘いものはしんどいという酒飲みの欲求にこたえてくれるのが、摂取量を調整しやすいドライフルーツだ。ワインやフルーティーな吟醸酒とともに嗜めば、デザート欲を適度に満たしてくれる。

成城石井、たまにのちょっと贅沢なお酒のおつまみ5選!熟成生ハム、味付たまごの画像6

 ドライフルーツは乾燥し過ぎるとなかなか噛みきれずに苦労することもあるが、「トルコ産 大粒白いちじく」に関してはそんな心配は無用。切れ目が入っており、実自体も「ドライ」というより「半生」に近い状態のため、簡単に噛み切ることができる。ぷちぷちとした食感のアクセントも楽しく、1粒の満足感が大きいので、1袋を一気に食べ進めてしまうこともないだろう。

 前述のプレミアムチーズコレクション・パルメザンと組み合わせてみたところ、パルメザン独特のクセのある香りが、いちじくの甘み・酸味に包まれてうまくなじみ、食べやすくなった。

 ぜいたくしたい日のおつまみは単品でもおいしいが、複数を買って組み合わせるともっとおいしい。自分にご褒美を贈りたい日は成城石井に足を運び、自分だけの“最強家飲みセット”をつくってみてはいかがだろうか。

(文=五木源/清談社)

成城石井、たまにの“ちょっと贅沢な”お酒のおつまみ5選!熟成生ハム、味付たまごのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!