ビジネスジャーナル > マネーニュース > 税務調査で3年分の追徴課税!
NEW
さんきゅう倉田「税務調査の与太話」

顧問料をケチっていた税理士が税務調査時に「大丈夫でしょう」→3年分の追徴課税!

文=さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人
【完了】顧問料をケチっていた税理士が税務調査時に「大丈夫でしょう」→3年分の追徴課税!の画像1
「Getty Images」より

 元国税局職員、さんきゅう倉田です。好きな車は「車両運搬具」です。

 僕の知り合いが経営する会社に、税務調査が入りました。業種は自動車修理業で、事故などでぼろぼろになったベンツやポルシェを10万円とか20万円といった価格で買ってきて、綺麗に修理して業者に販売していました。

 社長は、もともと正社員として働いていましたが、独立し、従業員を雇い、着々と売上を伸ばしていたところ、4期目で税務調査を受けたそうです。

 初めての税務調査。社長の知り合いもおらず、何かしらの団体に所属しているわけでもないため、誰にも相談できません。唯一の味方である税理士には、格安の顧問料しか支払っておらず、気軽に質問することもできない状況で、不安と恐怖から毎日のようにキャバクラに通い、領収証を切ったそうです。

「それまで、キャバクラには通っていなかったんですか?」と聞くと、「いや、週3で行っていたよ」と答えるような社長です。

 税務調査の前日も遅くまでキャバクラで飲み、約束の10時から30分ほど遅れてしまいました。税理士と若い調査担当者は来ていましたが、帳簿の場所がわからず、何もしていなかったようです。

「怒られるかな」と思ったけれど、そんなことはなく、売上や経費の話を聞かれ、帳簿の場所を教えました。会計のことはわからないので、質問されれば曖昧に答え、あとはタバコを吸っていました。

 12時になると、調査担当者が「休憩にしましょう」と言いました。社長が「先生、鰻でも食べに行きましょう」と席を立つと、調査担当者が「では、私も」と言いました。

「こいつ、俺の金で鰻を食べるつもりか?」と思い、キッと睨むと、その思いに気づいたのか、「私はお弁当を持ってきておりますので」と言って、公園のほうに歩いていきました。一緒に食べるわけではないんですね。

 午後からも帳簿を見られ、従業員にも話を聞かれ、16時過ぎに資料を持って帰っていきました。税理士に「大丈夫ですかね?」と聞くと、「まあ、大丈夫でしょう」と無表情で言いました。70歳くらいの国税OBの税理士です。きっと調査にも慣れているのだろうと、社長は安心しきっていました。

修正申告を拒否

 調査はこの1日だけで、その後は2週間ほどなんの連絡もないまま日が過ぎました。ところが、車体が大きく歪んだアウディを修理していたある日、税理士から連絡がありました。

さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人

さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人

大学卒業後、国税専門官試験を受けて合格し国税庁職員として東京国税局に入庁。法人税の調査などを行った。退職後、NSC東京校に入学し、現在お笑い芸人として活躍中。著書に『元国税局芸人が教える 読めば必ず得する税金の話』(総合法令出版)、『お金持ちがしない42のこと』(Kindle版)がある。
さんきゅう倉田公式ホームページ

Twitter:@thankyoukurata

顧問料をケチっていた税理士が税務調査時に「大丈夫でしょう」→3年分の追徴課税!のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • マネー
  • ビジネス
  • 総合