ビジネスジャーナル > ライフニュース > タトゥーシール、皮膚被害が続出  > 3ページ目
NEW
小澤貴子「化粧品のウソとホント」

タトゥーシールとフェイスペイント、皮膚被害が続出…国、危険成分使用状況を公表

文=小澤貴子/東京美容科学研究所

 金属アレルギーの人も要注意です。金属アレルギーを起こしやすい金属として、金、ニッケル、水銀、クロム、コバルトなどが知られていますが、この20製品のうち2製品からクロム、そして9製品からコバルトが検出されました。しかし、パッケージや取扱説明書には、金属が含まれているという表示はゼロ。どの製品にも金属使用の表示はされていませんでした。シール状として皮膚に長時間密着された状態ですから、販売者側の安全への関心がいかに欠如しているかがわかる結果だと思います。

 フェイスペイントも「雑貨」に分類されているので、化粧品の安全チェックの対象外です。タトゥーシールと類似の皮膚への健康被害が報告されており、タトゥーシールのような使用方法の説明も不要な商品であるために、そもそも日本語の表示がない製品が多く流通しています。

 タール色素はシミの原因でもあり、発がん性など健康への影響から、化粧品で使用できるタール色素には規制があります。今回消費者庁がテストした全20製品の中には、化粧品への配合が認められていないタール色素が2種類も表示されているものが見つかりました。しかも、これは成分表示されていたから判明したことで、半数以上の製品には成分表示がなく、また輸入品が多く正しい成分表示がなされているのかについても不明瞭なものが多いという問題があります。化粧品では、配合が許可されているタール色素であっても、配合上限が定められていますが、タトゥーシールやフェイスペイントではこうした規制の対象外です。

 子供の皮膚の特徴は、肌のバリア機能が未熟で、さまざまな成分が体内に吸収されやすいということ。ですから、子供の皮膚に直接つけるものについては、十分すぎるほどに注意していただきたいと願います。

(文=小澤貴子/東京美容科学研究所)

※文中の事例やテスト内容などは、すべて下記の報告書のものです。

消費者庁 国民生活センター

小澤貴子/東京美容科学研究所

小澤貴子/東京美容科学研究所

工学博士(応用化学専攻)
1975年生まれ。上智大学理工学部化学科卒業後、応用化学修士課程に進学。修士課程修了後、大手化学会社の研究員を経て、上智大学理工学部化学科非常勤助手として研究に携わる。
その後、祖父の代から続く、東京美容科学研究所に入所、肌と美容の研究の道へ。現在、同研究所にて、化粧品の研究とともに、正しい美容科学の普及に努めている。理美容のプロおよび一般の人々に対して、肌の生理や化粧品についての知識の向上を目指すべく、教育普及活動にとくに力を入れ、全国で講習会や講演を行っている。

タトゥーシールとフェイスペイント、皮膚被害が続出…国、危険成分使用状況を公表のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!