ビジネスジャーナル > 企業ニュース > ルノー、日産支配の構想仕掛ける  > 2ページ目
NEW

ルノーが仕掛ける、日産・三菱・フィアット「4社持ち株会社化」構想…支配される日産

文=有森隆/ジャーナリスト
【この記事のキーワード】, ,

 社内は関CEOを望んでいた。つまり、関氏を「副COO」という不思議なポジションに就けたのは、社内融和のための日産対策。ルノーが決めた。内田CEOとアシュワニ・グプタCOO。

 グプタ氏は三菱自動車COOだったがルノー出身。つまり、2トップがルノーに近い。

 今後はフェーズが変わる。ルノーはフィアット・クライスラー・オートモービルズとの経営統合をまだ諦めていない。ルノー、フィアット、日産、三菱の4社で持ち株会社をつくってグループ化を目指す可能性が高い。

 日産はルノーによる子会社化に抵抗しているが、この場合、直接的に日産がルノーの子会社になるわけではないのでやりやすい。日産問題が落ち着いたところで、ルノーが動く。決算を含めて日産が落ち着く見通しは立っていないが。

 ルノーが日産を子会社化しようとしたのは、カルロス・ゴーン元会長の力が強くなり、ルノーの言うことを聞かなくなったから。それで子会社化しようとした。ゴーン氏がいなくなった今、ルノーにとっては内田新CEOがルノーに逆らわないかたちで業績改善を含め、ちゃんとやってくれれば、日産株式の50%超を持つ必要性はない。現状のままでよいのだ。

(文=有森隆/ジャーナリスト)

ルノーが仕掛ける、日産・三菱・フィアット「4社持ち株会社化」構想…支配される日産のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!