ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 森裕子の質問騒動、国会運営に支障も  > 3ページ目
NEW
永田町の「謎」 現役議員秘書がぶっちゃける国会ウラ情報

森裕子議員の質問通告遅れ問題、国会運営に支障も…本人の主張と食い違う深夜の電話

文=神澤志万/国会議員秘書

 一方で、今回は省庁の職員側にも反省してほしい点があります。まず、実際の議員名を挙げてツイートしたのはダメでした。遅くまで仕事をするのは大変だし、愚痴りたい気持ちも理解できますが、特定の議員の批判は職員としてするべきではないです。

 仲間内で居酒屋などで「ほんと、森裕子ムカつくよなー」と言うくらいなら、ストレス発散のためにある程度は容認できますが、ツイッターは不特定多数の人たちが見ることができるため、不適切です。

 もちろん、森議員にも反省してもらいたいです。これまで何度も同じようなことをしているから、職員たちも我慢できずにツイートしてしまったという背景があるのでしょう。

「もう、今までのことは反省します」

 それでいいじゃないですか。議員側も職員側もお互いに反省して、国民のためにしっかり国会運営をしていきましょう、と発言権のない秘書たちは思っていますよ。

(文=神澤志万/国会議員秘書)

『国会女子の忖度日記:議員秘書は、今日もイバラの道をゆく』 あの自民党女性議員の「このハゲーーッ!!」どころじゃない。ブラック企業も驚く労働環境にいる国会議員秘書の叫びを聞いて下さい。議員の傲慢、セクハラ、後援者の仰天陳情、議員のスキャンダル潰し、命懸けの選挙の裏、お局秘書のイジメ……知られざる仕事内容から苦境の数々まで20年以上永田町で働く現役女性政策秘書が書きました。人間関係の厳戒地帯で生き抜いてきた処世術は一般にも使えるはず。全編4コマまんが付き、辛さがよくわかります。 amazon_associate_logo.jpg

森裕子議員の質問通告遅れ問題、国会運営に支障も…本人の主張と食い違う深夜の電話のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!