ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 鳩山新党、なぜ結成?安倍政権を否定  > 4ページ目
NEW

鳩山元首相、共和党結党へ…「韓国・徴用工問題で日本は解決済みと主張できない」

構成=長井雄一朗/ライター
【この記事のキーワード】, , , ,

 また、原発は日本にはふさわしくありません。津波や地震により福島第1原発が事故を起こし、悲劇を生みました。津波だけのせいにして今再稼働が進められていますが、地震の部分をもっと慎重に考えるべきです。原発は核兵器に転用できる技術であり、これは自民党の念願であり、核を保有する日本であってはなりません。共和主義は、忖度をする政治をなくしていくことが大前提です。

安倍政権を終焉させるために

 共和党ができるかは、みなさん次第です。そのためには、もっと準備運動を行わなければなりません。今日は、まさにその一歩を踏み出したのです。これから共和主義を政党化していくところまで議論を深めていくことが大事です。共和主義は“みながともに和して同ぜず”です。

 安倍政権を終焉させていく上で、野党がどのように結集していくか。自分たちが先鞭をつけて政党をつくっていくのが正しいのか。それとも、みんながより集まる舞台を提供していくことが大事なのか。これからは、その議論もあります。

(構成=長井雄一朗/ライター)

鳩山元首相、共和党結党へ…「韓国・徴用工問題で日本は解決済みと主張できない」のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!