NEW

ユニクロ“和菓子Tシャツ”、なぜ密かなブーム?

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ユニクロ和菓子Tシャツ、なぜ密かなブーム?の画像1
ユニクロ 公式サイト」より

 ユニクロと老舗和菓子会社が、まさかのコラボレーション! ユニクロのTシャツブランド「UT」シリーズに「OMOTENASHI WAGASHI」(税別1500円)が登場した。

 日本生まれの伝統的なスイーツで、多くの人々に親しまれている和菓子。今回は木村屋總本店、羽二重団子、文明堂、豆源、常盤堂雷おこし本舗、榮太樓總本鋪とのコラボが実現し、各メーカーのアイコニックなモチーフ・柄・文字がシンプルにデザインされている。

 たとえば、カステラを日本国内に広めた「文明堂」の白柄Tシャツには、フロントに3色のカステラをプリント。対して、黄色柄はバックプリントにカステラ・電話・時計を配置しており、「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂」のコピーにふさわしいデザインとなった。

 東京・浅草で雷おこしを販売する「常盤堂雷おこし本舗」の白柄と黒柄のTシャツには、それぞれフロントに雷神を配置。また、今年創業200周年を迎える「羽二重団子」のTシャツには、今にも香り立ちそうな餡・焼き2種の団子がフロントに描かれている。

ユニクロ和菓子Tシャツ、なぜ密かなブーム?の画像2
ユニクロ 公式サイト」より

 シンプルながらアピール力の高いコラボTシャツに、ネット上では「和菓子に注目するとはおもしろいアイデア!」「文明堂のカステラ好きホイホイのTシャツじゃないですか」「和菓子UTを着て街を歩いたらなかなか目立ちそう」といった声が続出。ぜひ着て“WAGASHI”をアピールしてみては?

(文=編集部)

※商品の価格は記事作成時の実売価格です。

ユニクロ“和菓子Tシャツ”、なぜ密かなブーム?のページです。ビジネスジャーナルは、ヘルス・ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking

関連記事

BJ おすすめ記事