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黒川智生の「アパレル、あばれる」

老舗ワールド、“オフプライスストア”の勝算…なぜ他社含む複数ブランドを格安販売?

文=黒川智生/VMIパートナーズ合同会社代表社員

 埼玉県さいたま市。「にしおおみやファッションモール」に「&Bridge(アンドブリッジ)」が9月14日(土)オープンした。広さは約300坪。ワールドとゴードン・ブラザーズ・ジャパンの合弁会社が手掛ける、オフプライスストアである。

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筆者撮影

 といっても、既存のアウトレットストアと何が違うの? というのが素朴な疑問だろう。

 オフプライスストアとは、複数ブランド、さまざまな業種の商品を1カ所で扱う店舗で、品揃え力とか「えっ、これ安くていいね!」という驚きが集客の肝となる。多くのアウトレットストアが「ブランド名」を看板にして、その商品やサービスだけ扱うことが多いのと比較すると、理解しやすいだろう。

 もともとこの場所では、ワールドが「NEXTDOOR.COM」という自社アウトレット業態を長期間営業しており、来店客からも「改装しましたか?」の声が聞こえるほど。新店舗の運営も引き続き同グループで行っている。

 ちなみに、ワールドはSPA型ブランドを多く有しており、1998年9月にアウトレット業態「NEXTDOOR」1号店を横浜に出店した。その後、2000年には類似業態の「プレイスリプレイス」も開業している(現在はない)。セカンドステージに来た商品をどう販売するのかという点において、業界屈指の豊富なノウハウを有している。

店舗の実態はいかに?

【立地&来店されるお客様】

 国道17号バイパスに面しており、車での来店が主。JR埼京線西大宮駅からは、20分以上歩く。

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 この理由を考えると、下記の2つが考えられるだろう。

(1)しまむら3業態、ダイソー大型店と立地を同じくする。

(しまむらは1万2000世帯が1店舗の基本商圏。近隣のお客様にマメに通ってもらう前提)

(2)「&Bridge」オフプライスストア自体の認知が広がるのは、これから。在店客数は10人で、1人か2人組で来ている。業界関係者で視察と思しき背広姿の方も3人いた。カップルなど、夕方にかけて入店数は増えていった。

黒川智生/VMIパートナーズ合同会社代表社員

黒川智生/VMIパートナーズ合同会社代表社員

1988年 國學院大學文学部史学科卒。株式会社ワールド入社。
コルディア部営業、ファッションコンビニエンスストア「ITS‘DEMO」開発、株式会社ダブルジェイ事業推進部長を担当。
2006年3月 MINTCAFEとして、東アジア圏のファッション小売における知識創造へ貢献をテーマに独立。以後、日本国内外のファッション系小売各企業様を対象に活動中。
2008年5月 VMIパートナーズ合同会社設立。
現在の活動
一般財団法人ファッション産業人材育成機構IFIビジネススクール 講師(2009年より現在まで)
(PFクラス 事業計画+物流基礎、ロジスティクス研究会運営)
学校法人 文化学園  文化服装学院 講師(2020年より現在まで)
(ファッション流通専門課程)
日本マーケティング学会 所属
VMIパートナーズ合同会社ホームページ

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