ビジネスジャーナル > ライフニュース > ほうれん草のおひたし、栄養学的にNG  > 3ページ目
NEW

ほうれん草のおひたしやノンオイルドレッシングが栄養学的に“間違っている”理由

文=赤石定典/管理栄養士、東京慈恵会医科大学附属病院栄養部
【この記事のキーワード】, , , ,

 これは、「レジスタントスターチ」によって血糖値の上昇を抑えることができ、糖の吸収を遅くすることができるという考えによるものです。レジスタントスターチとは、小腸内で吸収されないデンプン、およびデンプンの部分分解物のこと。摂取したデンプン量の2~10%は消化・吸収されずに小腸を通り過ぎて、大腸で食物繊維と同様の働きをすると考えられています。

 また、ラーメンのトッピングには、食物繊維としてほうれん草やキャベツ、タンパク質としてチャーシューや卵、そして、ぜひ海苔も加えたいところです。血液をつくることに関係する葉酸(ビタミンB類)が抜群に多く含まれている海苔は、ビタミンD以外の栄養素はすべて入っているという、素晴らしい食材です。普通の定食屋さんで出てくる海苔は3gほどですが、たとえば家でラーメンをつくる場合は10gほど入れることを推奨します。それらのトッピングを足していくことで、ラーメンも少しはヘルシーになります。

 食事を楽しむという意味でも、引き算より足し算で考えましょう。「○○カット」ばかりでは楽しくありません。

(文=赤石定典/管理栄養士、東京慈恵会医科大学附属病院栄養部)

ほうれん草のおひたしやノンオイルドレッシングが栄養学的に間違っている理由の画像3
イラスト=カネシゲタカシ

 

●赤石 定典(あかいし・さだのり)
1970年生まれ。管理栄養士。華学園栄養専門学校卒業後、東京慈恵会医科大学附属病院栄養部に勤務。栄養管理のプロとして栄養に関する研究を行い、入院患者の献立作成や患者と直接対話して栄養管理の指導、アドバイスなどを行っている。『名医のTHE太鼓判!』『世界一受けたい授業』などテレビ出演で注目される。主な著書・監修として『その調理、9割の栄養を捨ててます!』『慈恵大学病院のおいしい大麦レシピ』他多数。

『疲れ知らずで病気にならない 名医が教える科学的に正しい食べ合わせ』 栄養効率を上げて、健康力もアップ! 1つの食材が持つ栄養素を最大限に引き出してくれる、もう1つの食材がある。科学的見地、医学的見地から最新のエビデンスを基に公開する『食べあわせ』の真実。外食が多いビジネスパーソンの必須教養として、知っておきたい知識が詰まった一冊です。どの栄養素がどのような働きをして、どの病気に効果・予防となるかを、栄養学の見地から解説する。また、栄養効果を台無しにしてしまう「悪い食べ合わせ」、料理、おつまみなど、毎日役立つレシピも紹介。 amazon_associate_logo.jpg

ほうれん草のおひたしやノンオイルドレッシングが栄養学的に“間違っている”理由のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!