ビジネスジャーナル > ライフニュース > 本当に「体に良い食べ合わせ」の秘密  > 3ページ目
NEW

本当に「体に良い食べ合わせ」の秘密…栄養素を効率的に吸収するためには“油”が必須

文=赤石定典/管理栄養士、東京慈恵会医科大学附属病院栄養部
【この記事のキーワード】, , , ,

 骨粗しょう症対策として、骨を強くしようと思う場合も同じです。一般的にはカルシウムばかりを摂取しがちですが、同時にビタミンDやビタミンK、コラーゲン、マグネシウムなどの栄養素がなくてはならないのです。

 栄養素や食事についての理解を深めつつ、身近な食材の栄養と健康への影響について知っていただき、食材に対してほんの少し意識を変えるだけで、見える世界は変わってきます。食材の持つパワーを2倍にも3倍にもして、みなさんが元気で健康な生活を送られることを願っております。

(文=赤石定典/管理栄養士、東京慈恵会医科大学附属病院栄養部)

本当に「体に良い食べ合わせ」の秘密…栄養素を効率的に吸収するためには油が必須の画像3
イラスト=カネシゲタカシ

 

●赤石 定典(あかいし・さだのり)
1970年生まれ。管理栄養士。華学園栄養専門学校卒業後、東京慈恵会医科大学附属病院栄養部に勤務。栄養管理のプロとして栄養に関する研究を行い、入院患者の献立作成や患者と直接対話して栄養管理の指導、アドバイスなどを行っている。『名医のTHE太鼓判!』『世界一受けたい授業』などテレビ出演で注目される。主な著書・監修として『その調理、9割の栄養を捨ててます!』『慈恵大学病院のおいしい大麦レシピ』他多数。

『疲れ知らずで病気にならない 名医が教える科学的に正しい食べ合わせ』 栄養効率を上げて、健康力もアップ! 1つの食材が持つ栄養素を最大限に引き出してくれる、もう1つの食材がある。科学的見地、医学的見地から最新のエビデンスを基に公開する『食べあわせ』の真実。外食が多いビジネスパーソンの必須教養として、知っておきたい知識が詰まった一冊です。どの栄養素がどのような働きをして、どの病気に効果・予防となるかを、栄養学の見地から解説する。また、栄養効果を台無しにしてしまう「悪い食べ合わせ」、料理、おつまみなど、毎日役立つレシピも紹介。 amazon_associate_logo.jpg

本当に「体に良い食べ合わせ」の秘密…栄養素を効率的に吸収するためには“油”が必須のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!