ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 桜を見る会が投資セミナーと同じ理由  > 2ページ目
NEW

安倍首相、税金5千万円投入「桜を見る会」を支持基盤強化に利用…投資セミナーと同じ構図

文=井山良介/経済ライター
【この記事のキーワード】, , , ,

 そして、A氏は「桜を見る会も投資セミナーも、発想の源は同じ」と語る。

「投資セミナーの目的は『人=金』ですが、政治の場合は『人=票』でしょう。人が多く集まるほど票固めにつながり、権力を維持できる。だからこそ、政治家は何度もパーティーを開くわけです。ある政治家のパーティーでは私のような人間にも声がかかりましたし、そこで撮った首相や党三役の人たちとのツーショット写真をセミナーの会員に見せるだけで、信用されましたよ。いわば、主催者と参加者は共存共栄の関係ですよね」(同)

 桜を見る会を主催する安倍首相も投資セミナーの主催者も、目的や考えの根源は、さほど変わらないのかもしれない。

(文=井山良介/経済ライター)

安倍首相、税金5千万円投入「桜を見る会」を支持基盤強化に利用…投資セミナーと同じ構図のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!