ビジネスジャーナル > ライフニュース > NASA・ボイジャー2号、太陽系を脱出  > 2ページ目
NEW
中西貴之「化学に恋するアピシウス」

太陽系、明確な境界線に囲まれ宇宙空間内で隔絶…銀河系内を時速80万kmで突進

文=中西貴之/宇部興産株式会社 品質統括部

 ボイジャー2号はプラズマ波計測装置も正常に作動しており、プラズマ密度を計測した結果、見えない壁のようにプラズマ密度が急速に数十倍の密度に変化する地点があるということです。先行しているボイジャー1号も同様の観測結果を送ってきていることから、太陽系全体として星間空間とは隔絶されていることは間違いなさそうです。

 一方で、磁場の計測結果については科学者の予想とは逆で、プラズマ密度の境界線を越えても磁場にはほとんど変化が生じませんでした。ボイジャーのデータは解析すればするほど、太陽系と星間空間に関する謎が深まるばかりですが、残念なことに、搭載されている原子力電池はあと5年から10年程度で観測装置の動作に必要な電力を賄うことができなくなるので、優先順位をつけて観測機器をシャットダウンし、節電しなければならなくなります。それまでの間、どれだけのデータが得られるか、多くの天文学者は期待を寄せています。

(文=中西貴之/宇部興産株式会社 品質統括部)

【参考資料】

Volume 3 Issue 11, November 2019」(nature astronomy)

NASA’s Voyager 2 Probe Enters Interstellar Space」(NASA)

中西貴之/宇部興産株式会社 品質保証部

中西貴之/宇部興産株式会社 品質保証部

宇部興産品質保証部に勤務するかたわら、サイエンスコミュニケーターとしてさまざまな科学現象についてわかりやすく解説

『ココが知りたかった!改正化審法対応の基礎』 化学物質や製品を扱う企業が避けて通れない道、それが「化審法の手続き」。担当になった者は先輩方からいろいろ教わるものの、なかなか難解でなんだかよくわからない……。かといって、わからないでは済まされないし……どうすればいいんだろう!? 本書は、化審法実務のエキスパートが、長年の経験から、実務上で躓きやすいポイントを徹底抽出。わかりにくい部分を、かみ砕いて解説しました。2019年改正にも対応済みなので、すぐに実務で活用していただけます。「化審法に関わるようになってしまった」「化審法に関わることになってしまいそう」そんな方々に必携の1冊です。 amazon_associate_logo.jpg

太陽系、明確な境界線に囲まれ宇宙空間内で隔絶…銀河系内を時速80万kmで突進のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合