ビジネスジャーナル > ITニュース > 消費増税で「ファミペイ」利用が急増  > 2ページ目
NEW
石徹白未亜「ネット依存社会の実態」【アプリ四季報 2019年7~9月】

消費増税と台風の10月、「ファミペイ」とヤフー「防災速報」の利用者が激増した

構成=石徹白未亜/ライター

台風時も高いツイッター需要

日影 また、台風19号が首都圏を直撃した10月12日は「ユーチューブ」も「ツイッター」も、当社が「App Ape」として16年に現在の方式でデータを取得し始めてから、DAU(1日でアプリを一度以上立ち上げたユーザーの数)がもっとも多かったんです。「ずば抜けて多い」というわけではなく、「僅差」ではあるのですが。

――4月1日の「新元号発表の日」も、「ユーチューブ」で首相官邸や各種ニュースサイトの生配信があり、「ツイッター」では多くの人が「令和」とつぶやいたでしょうけれど、あの日よりも多かったんですね。

日影 「ツイッター」を情報収集として使っている方もいますからね。自分たちの住んでいる場所周辺の被害状況を調べていた方もいたのかもしれません。 また、台風19号は進行速度がゆっくりでしたし、首都圏の交通機関がほぼ運休で、「1日以上、国民が家の中に閉じ込められる」という特殊な状況でした。

――切実な状況でそれらのアプリを使っていた人や、外に出られず暇つぶしで使っていた人まで、さまざまな状況の人がいたのでしょうね。

石徹白未亜/ライター

石徹白未亜/ライター

ライター。得意分野はネット依存・同人文化(二次創作)・ファッション。ネット依存では自身の体験をもとに書籍『節ネット、はじめました』(CCCメディアハウス)を執筆、NHK『ハートネットTV』、フジテレビ『バイキング』、朝日新聞、週刊文春等メディア出演多数。個人に向けたスタイリストとしても活動しており、著書に男性スーツ本『できる男になりたいなら、鏡を見ることから始めなさい。』(CCCメディアハウス)。ユニ・チャーム株式会社でのスーツ着こなしセミナーなど、ファッション研修も多くの実績あり。おうち大好きインドア派。同人誌と串揚げとしめさばとビールで生きてます。
●「主なプロデュース作品
『何になりたいかわからないけど就活を始めるあなたへ まず自己分析をやめるとうまくいく』辻井啓作(高陵社書店)
『自分のイヤなところは直る! 』牧野秀美(東邦出版)
『英語がサクッと口から出る 英語の「筋トレ」4センテンス繰り返しCDドリル 初級編 』渡部泰子(主婦の友社)

Twitter:@zPvDKtu9XhnyIvl

『節ネット、はじめました。 「黒ネット」「白ネット」をやっつけて、時間とお金を取り戻す』 時間がない! お金がない! 余裕もない!――すべての元凶はネットかもしれません。 amazon_associate_logo.jpg
『できる男になりたいなら、鏡を見ることから始めなさい。 会話術を磨く前に知っておきたい、ビジネスマンのスーツ術』 「使えそうにないな」という烙印をおされるのも、「なんだかできそうな奴だ」と好印象を与えられるのも、すべてはスーツ次第! amazon_associate_logo.jpg

消費増税と台風の10月、「ファミペイ」とヤフー「防災速報」の利用者が激増したのページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!