楽天モバイル、過大請求が発覚…楽天カード障害続出や携帯事業遅延でサービス大混乱
どんな状況にせよ、あとは“計画通り”に進めるほかない状況です。楽天モバイルの技術系の従業員は何日も会社に泊まり込んで作業を続けているという話も聞きます。当然、そのほかの部署、例えば今回過剰請求を起こしてしまったサポートセンターなども、携帯電話サービス開始時の応対マニュアルをもとに追い込みで準備を進めているようです。
新規事業を立ち上げるということは、企業として大変な体力が必要です。ましてや参入時から、すでに国内シェアを3分している大手キャリアと比較して互角以上の品質とサービスを提供するというのは、グループ全体に大きな負担がかかります。息の長いサービスをするつもりなのであれば、腰を据えて取り掛かったほうが良いとは思います」
令和元年も残すところあとわずかだ。来年を明るい年にするため、楽天の正念場は続いている。
(文=編集部)