NEW

田中みな実の女性人気は本当に本物 マスコミの女性たちを味方につけ盤石!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

田中みな実の女性人気は本当に本物 マスコミの女性たちを味方につけ盤石!の画像1

田中みな実1st写真集『Sincerely yours...』宝島社

 元TBSアナウンサーの田中みな実さんが、セクシーな写真集のリリースを控えてテレビに雑誌に出ずっぱりな今日この頃。局アナ時代と比べて、女性ファンの数が増えていることは明らかですが、業界内で働く年上女性たちの支持もものすごいことになっているのだそう。

__

 皆さん、ごきげんよう。アツこと秘密のアツコちゃんです!

 「今、田中みな実がアツイ!」。11月23日のお誕生日で33歳になった彼女。最近のアツはみな実ちゃんにゾッコンで、周囲にもアツをかけながら「ようやく田中みな実の時代がやってきたね。みな実ちゃんのこと、好きでしょ? いいよね?」と聞いて回ってるの。

 まあね、男性諸氏は前から「あの美ボディー最高。クラクラする~」と口を揃えて大絶賛してたわけなんだけど……局アナ時代の不評を振り返れば意外かもしれないけど、女性陣からも辛辣な意見は聞こえないのよ。

 スッピンでもめちゃくちゃ綺麗なアツの先輩記者Mさんは「好きか嫌いかは分からないな。考えたことないもん。でもTVerで『グータンヌーボ2』(関西テレビ)はいつも見てる」とのこと。関西ローカルのこの番組を東京でちゃ~んとチェックしてるなんて、M先輩ってばもしや"隠れみな実ファン"なんじゃないの~?(多分ないと思うけど……)

 TBSアナウンサー時代は「みんなのみな実」を売りにしていて、その「ぶりっ子キャラ」が鼻につくと「女性から嫌われる女子アナ」の代表格のように言われていたじゃない? でもね、実は彼女を一度でもインタビューしたことがある記者たちは男女問わず誰もが彼女を褒めていたの。「田中みな実、いいね。打てば響くような反応で頭の回転も早いし、こちらが欲しい答えを分かっていて、ユーモアを交えて返してきてくれるからさすがだね」と評判がよかったのよ。

 カメラマンなんかも、「こっちがお願いしなくても、表情やポーズをクルクル変えてくれるから撮りやすい」と喜んでたし、メロメロになっちゃって「いつもより多く撮ってます」状態になること多々。アナウンス技術も高かったし、英語もペラペラだし、あの美貌でしょ。ツッコミどころのない完全無欠な女子アナって、嫉妬の対象になっちゃうはず……ということで、「女性から嫌われる女子アナ」のレッテルを貼られたのね。

 フリーになってからは一時期、「闇キャラ」だとか言われた時期もあったけど、時代って変わるものよね。あのくらいの「闇」、アラサー女子にはあって当たり前、って風潮じゃない? アツのマスコミの女友達の間では「田中みな実、いい意味で“いじりがい”がある」と目をつけて、企画書を練り上げる人たちも多かったのよ。彼女は断然ストイックだから自分でこうと決めたら絶対に貫き通すしね。

 フリーになってから彼女は黙々と身体を鍛え始めていて、最初は「何を目指すのかしら?」と気になったんだけど、あの衝撃の「an・an」の「肘ブラ」表紙を見た瞬間、「さすがみな実。やったね、みな実」と大賞賛。みな実ちゃんと共演もしている公私共に仲良しの先輩なんて「肘ブラan・an、意味もなく五冊も爆買いしちゃったわ」って言ってたし、アツも本屋さんでみな実ちゃんが出ているファッション誌が目に入ると「つい手が伸びて買ってしまう」症状が出てきちゃって、嬉しい「みな実ちゃん病」にかかっている昨今。あなたにもそんな症状が出ていませんか?

「みな実に会いたい!」女性たちの声

 アツのまわりの女性陣は、今は何と言っても12月13日に宝島社から発売される待望の1st写真集『Sincerely yours…』の話題で持ち切り。もちろんアツも予約済み! 少し前、『サンデー・ジャポン』(TBS系)でみな実ちゃんが「売上目標は20万部」と宣言した時、太田光さんは「そんなに売れるわけないだろ」と揶揄してたけど、どうかしら。アツのまわりでは「意外と行っちゃうんじゃないの~?  当初は4000円前後かなと予想されてたけど、蓋を開けてみれば1980円というお値段だったから、十分興味はあるだろうし、二冊買いを見越しての設定だろうね。今が旬の田中みな実だし、初めての写真集ということで御祝儀としてもみんな買うと思う」とのご意見多数。

 それに何より潔いのは「宣伝です」とキッパリ言い放ちながらあらゆる番組に出演し、確実にコメントでも爪痕をきっちり残していく、みな実ちゃんの勇姿。最近、M美人先輩記者とは『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)ごっこをして遊ぶのが日課なんだけど、吉田鋼太郎機長風に言うならば、みな実ちゃんのこと「好きさー」、「嫌いになんかなれないさー」って感じで、彼女の一挙手一投足に興味津々。心惹かれちゃうの。

 先行してInstagramでセクシー&美しすぎる写真の数々を披露してくれてるけど、出し惜しみせずバンバン公開してくれて、男心も女心もソソってくれちゃってるのよね。かつての嫌われっ子は、今や憧れの美のカリスマなんだからビックリよ。20代女子なんかすっかり「神・みな実」と崇拝し、30~50代女性も「生まれ変わったら絶対、田中みな実になってやる!」って息巻いてるしね。

 みな実ちゃんと仲良しの先輩女性編集者なんか、「ほんのわずかでもあやかりたいから、田中みな実の誕生日会と写真集発売記念と、忘年会とクリスマスをまとめた宴を開催するわよ。みんな集合して!」との号令をかけてきて。そこに主役・みな実ちゃんを呼ぶ算段であれこれ予定をたてたんだけど、何しろ当のみな実ちゃんが絶賛多忙中で、マスコミ連中も年末年始号の追い込みからなかなかスケジュールが合わずじまい。でもどうしても会いたいがためにアツはお花だけをとりあえず贈って、ちょっとずつ間を詰める作戦中よ。

 飲んだくれの先輩女性編集者もここで挫けては名がすたるとばかり「口約束じゃなくて、絶対に“田中みな実の会”を決行するから、スケジュールが少しでも空いたら教えてよね」とグイグイ攻めの一手をお見舞い。こんな強引なお誘いにも「お気持ち、ありがとうございます。必ずご連絡しますね」と約束してくださったそうで、アラフォー女性記者界隈の“みな実株”は上昇しっぱなしよ。

マスコミの女性スタッフを引き込むと強い

 「田中みな実は分かっている」んだと思うの。女性ファンを掴むと息が長いのよね。安室奈美恵さんがそうだったように、女性ファンは1回好きになると滅多なことでは離れていかないし、うるさ型のマスコミの女性スタッフを引き込むと、これまた全力でフォローしてくれるし、1回ヒョイと味方につけると心強いサポーターに大変身するものなのよ。

 件の先輩女性編集者によると、舞台裏でもみな実ちゃんはぬかりなく全方位に気配りしているそう。たとえばテレビ局のメイク室では、「美に対してのこだわりは強いし知識も豊富。でもちゃんとプロに任せるところは任せているから、ヘアメイクさんたちからの評判も上々。スタイリストさんとのやりとりも小気味いいし、メイク室で一緒になった人には自ら声をかけて挨拶して回るし、当たり前だけどきちんとお礼も言う」そう。

「昔は大人気だった可愛いお天気キャスターのIちゃんなんか、偉い人の前ではニコニコしてるけど、ヘアメイクさんやADをアゴで使っていて驚いちゃったわよ。でも彼女、今はほとんど仕事がないでしょ。プロデューサーはじめスタッフはその人の裏の顔をよ~く見てるからね。結局、最終的には人間力だから、綺麗なだけじゃ生き残れない世界なのよね」

 こうなってくると、“女だらけのみな実ちゃん応援団”メンバーの勢いは当分、止まりそうもないわ。

 アツは加藤綾子キャスターも大好きなんだけど、カトパンさんとはまた違う魅力で輝きまくるみな実ちゃん。美容に関しても恋愛に関しても惜しみなく堂々と雄々しくコメントしてくれて、気持ちいいったらありゃしない。現在、ドラマ『モトカレマニア』(フジテレビ系)でまたまた女優としても登場し、レギュラー番組の『有吉ジャポン』(TBS系)での進行なんてもうアッパレと手を叩きたいぐらいの絶妙な回しで楽しませてくれて。Instagramもインスタライブも、グラビアやインタビュー記事も内容充実で、周りの老若男女が「気になる~」と興味を持つ毎日で「田中みな実の大渋滞」よ。最近、サンジャポ繋がりの壇蜜さんや橋本マナミさんが続々と結婚を発表したけど、もう少し「みんなのみな実」でいて欲しいかも!?

 アツはあんなに背筋は鍛えられないし、鍛え上げられた完璧なヒップも、触れたくなるような形の整った美バストも絶対に手に入らないけれど、アツの「妄想みな実」旋風ももうしばらく続きそう。あ~、写真集発売記念イベントまでに風邪を治さなくっちゃ。一周回ってみな実マニアになったワンチームの皆さん、写真集のご予約はどうぞお早めに~!

(文=秘密のアツコちゃん)

田中みな実の女性人気は本当に本物 マスコミの女性たちを味方につけ盤石!のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!