ビジネスジャーナル > ライフニュース > 腰痛や肩こりの原因はねこ背?改善法
NEW

その腰痛・肩こり・ひざ痛、「ねこ背」が原因? 1日3分で治る簡単ストレッチ法

文=福辻鋭記/鍼灸師、アスカ鍼灸治療院院長
【この記事のキーワード】, , , ,
その腰痛・肩こり・ひざ痛、「ねこ背」が原因? 1日3分で治る簡単ストレッチ法の画像1
「gettyimages」より

 長時間のスマートフォンやパソコンの使用で、ねこ背になっている方が増えています。私はこれまで、首の痛み、肩こり、腱鞘炎、背中の痛み、腰痛、ひざの痛み、足首の痛みを抱える患者さんをたくさん診てきましたが、本人はその痛みの原因がねこ背にあることにまったく気がついておらず、痛みを感じている患部だけが悪いと思いがちです。

 確かに患部のトラブルが痛みの原因という場合もありますが、実はねこ背が真犯人ということも多いのです。ある日、「ひざが痛い」と訴える患者さんが私のもとにやって来ました。話を聞いてみると、ここ数年、ひざの痛みがひどくなり、日常動作も億劫になっているとのこと。ねこ背によって骨格がゆがんだ結果、ひざに痛みが出ているのではないかと考え、首、肩、背中、腰にもマッサージや指圧を施しました。

 施術後には、ねこ背を改善するためのエクササイズをいくつかお伝えし、自宅でも毎日行うようアドバイスしました。それから何度かの通院と日々のエクササイズをこなすうちに、「ひざの痛みが気にならなくなりました!」と患者さんは大喜び。ひざが痛いせいでやめていた趣味の旅行も、再開したとおっしゃっていました。

 ひざの痛みや腰痛、肩こりの原因が、なぜねこ背にあるのかを解説し、自宅ですぐできるストレッチの一部を『腰・ひざ・首・肩が痛いなら まずはねこ背を治しなさい』(KADOKAWA)からご紹介いたします。

ねこ背が内臓やメンタルに悪影響も

 本来、私たちの背骨はS字を描くようにゆるくカーブしています。これは、進化の過程で直立二足歩行ができるようになるなか、頭部の重さや、歩いたり走ったりしたときの衝撃を体全体に分散するためにたどりついた形だといわれています。しかし、前かがみの姿勢でいる時間が長くなった現代人の背骨からは、S字カーブが失われつつあります。

その腰痛・肩こり・ひざ痛、「ねこ背」が原因? 1日3分で治る簡単ストレッチ法の画像2
『腰・ひざ・首・肩が痛いなら まずはねこ背を治しなさい』(KADOKAWA/福辻鋭記)

 その結果、ストレートネックになったり、骨盤のゆがみから体のさまざまな痛みやしびれ、不具合が出たりするのです。また、体の中心にある背骨は神経の通り道でもあります。ねこ背のせいで神経が圧迫され、内臓やメンタルに不調が表れる人もいます。

 背骨にゆがみがなければ脳と神経の連携はスムーズに行われますし、新鮮な血液も順調に送られてきますから、臓器は正常に機能することができます。老廃物も、蓄積することなく排出されるでしょう。

 しかし、ねこ背の人はそうはいきません。背骨がゆがんでいるため、筋肉がこわばったり椎骨と椎骨の間が詰まったりして、血管や神経が圧迫されています。これが、さまざまな不調を引き起こすのです。

職場でもできる「座って行う基本ストレッチ」

 職場でも自宅でもできるストレッチの中から、座って行うストレッチを紹介します。時間があるときにいつでも簡単に行えるので、お試しください。

【腰ひねり】10秒キープ×左右各3回

その腰痛・肩こり・ひざ痛、「ねこ背」が原因? 1日3分で治る簡単ストレッチ法の画像3
イラスト=トシダナルホ

※痛みがある場合は決して無理をしないでください

「立って行う基本ストレッチ」で良い姿勢を維持

 姿勢が良くなり、美しいS字カーブを取り戻すため、いつでもどこでも1回15秒で毎日行ってみてください。

【フラミンゴのポーズ】5秒キープ×左右各3回

その腰痛・肩こり・ひざ痛、「ねこ背」が原因? 1日3分で治る簡単ストレッチ法の画像4

※痛みがある場合は決して無理をしないでください

『腰・ひざ・首・肩が痛いなら まずはねこ背を治しなさい』 ねこ背を治して痛みとさよなら! 200万部を超えた『寝るだけ!骨盤枕ダイエット』の著者。シニア層にねこ背の治療も行っており、ねこ背が原因となっている腰・肩・ひざなどのの痛み対策に効果を出している。長寿国の日本ではあるが、ひざや腰などに痛みを抱えて暮らす人は多く、そのためにペインクリニックが注目されているが、ブロック注射などに頼らず、ねこ背を治すことで健康を維持し、痛みを消すハウツーをガイドする一冊。ねこ背を正すストレッチやマッサージを、イラストまたは写真でわかりやすく解説します。ねこ背を治し、痛みを取れば、姿勢だけでなく、人生も変わる! amazon_associate_logo.jpg

その腰痛・肩こり・ひざ痛、「ねこ背」が原因? 1日3分で治る簡単ストレッチ法のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!