ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 同性愛カップルを描いた絵本が話題  > 3ページ目
NEW

同性愛を描いた絵本が話題「王子様とお姫様の幸せな結婚」以外の恋愛物語が出版されるワケ

文=有馬ゆえ
【この記事のキーワード】, ,

BL文脈で楽しんでいる読者たち

 では、『王子と騎士』『村娘と王女』はどのような層に響いているのだろうか?

「SNSでリサーチする限り、現状、購入者には女性が多いようです。『王子と騎士』のほうが売れ行きがいいので、おそらくBL文脈で楽しんでいる方が多いのでしょう。ただ、社会が多様性を許容する方向に動いている感覚もありますし、親子で、またお子さんにも読んでいただける機会も増えていくと思っています」(飯塚さん)

 2004年より続く長寿アニメ「プリキュア」シリーズに男性のプリキュアが登場するなど、子ども向けコンテンツにおいても多様性がテーマになる現代。日本においてこの2作が、おとぎ話の歴史を塗り替えた歴史的な絵本として語られる日が来るのかもしれない。

(文=有馬ゆえ)

同性愛を描いた絵本が話題「王子様とお姫様の幸せな結婚」以外の恋愛物語が出版されるワケのページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!