ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 安倍首相、連日マスコミ関係者と会食  > 2ページ目
NEW

安倍首相が連日連夜マスコミ関係者と会食して“勤しんでいること”

文=編集部 
【この記事のキーワード】, ,

小池都知事、着々と再選に向け準備

 そこで最近、名前が挙がるのがタレントの菊池桃子氏だ。11月4日にブログで電撃再婚を公表した相手は、首相官邸の覚えめでたい経済産業省の新原浩朗経済産業政策局長。菊池氏は母校の戸板女子短期大学の客員教授でもあるし、政府の「一億総活躍国民会議」のメンバーでもあったことから、「資質も申し分ない。ダンナに頼んで出馬を促してもらえばいい」(自民党関係者)などという声も聞かれる。

 そのほかにも、実業家の堀江貴文氏や竹下登元首相の孫でタレントのDAIGOはどうか、といった仰天話まである。「小池氏に勝つには圧倒的知名度が必要で、タレントしか戦えない」というのが理由らしいが、タレントだったら誰でもいいのか。

 そんな自民党の迷走をよそに、小池都知事は11月28日、公務の合間の昼に都内のホテルで500人以上を集めて政治資金パーティーを開いた。都知事再選のための資金集めが目的とみられるが、パーティーというより「東京の持続可能な成長」というテーマのお堅い勉強会で、再選出馬への言及はなかったという。

 都知事選は来年6月18日告示、7月5日投開票で決定した。7月24日の五輪開幕を目前にして現職知事を交代させるには、よほどの失政か強力なライバルが必要になる。選挙日程と自民党のタマ不足ぶりに、小池氏は余裕と自信を深めているようだ。

(文=編集部)

安倍首相が連日連夜マスコミ関係者と会食して“勤しんでいること”のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!