ビジネスジャーナル > ライフニュース > メルカリで買ってはいけない商品とは
NEW

メルカリで買ってはいけないスマホグッズ5選!不良品、商品写真と違う…

文=清談社
【この記事のキーワード】, , , ,
メルカリで買ってはいけないスマホグッズ5選!不良品、商品写真と違う…の画像1
メルカリ」より

 これからの季節は室内で過ごすことも多くなる。映画鑑賞をしたり、動画を観たり、本を読んだり、ゲームをしたり……とスマートフォンをフル活用する人も多いだろう。また、外に出ても、車内で音楽を流したりカーナビとして使ったり、行楽地やイベントでは写真を撮影したりと、やはりスマホは手放せない。

 一方で、スマホは充電用のケーブルが不可欠だったり、保護やオシャレの観点からケースを装着したり、周辺アイテムも数多い。ほかにも、プラスアルファで「あると便利」なグッズが目白押しだ。当然、フリマアプリにもスマホ周辺機器は多数出品されている。

 フリマアプリは店頭や通販で買うより低価格で、さらにまとめ買いや値下げ交渉次第でよりお得になるという印象があるだろう。しかし、なかにはフリマアプリで購入すると痛い目を見てしまうアイテムも多い。今回は、フリマアプリの最大手「メルカリ」で見つけた、買ってはいけないスマホ周辺アイテム5つをご紹介しよう。

オリジナルオーダーのスマホケース・カバー

 常に使うアイテムに装着するケース・カバーだからこそ、こだわりたいもの。そこでおすすめなのが、機種とデザインを選択して自分だけのオリジナルがつくれるオーダータイプだ。スマホケース・カバーをメルカリで検索すると、こうしたオーダーを受けているページを目にすることがあるだろう。一見、手頃な価格で世界にひとつだけのケースがつくれるように見えるが、フリマアプリでのオーダーは注意が必要となる。

メルカリで買ってはいけないスマホグッズ5選!不良品、商品写真と違う…の画像2

 商品ページの写真だけでは、ケース自体の素材やプリントの質感がわかりづらく、実際に届いたときに「写真と全然違う……」ということが多いからだ。筆者もメルカリで手帳タイプのケースを注文したことがあるが、実物のプリントが写真よりも薄く、ガッカリしてしまった。一点物の美麗なケース・カバーを……と思うなら、自分の目で現物を確認できる店頭での注文が良いだろう。

ワイヤレスイヤホン

 最近、ブルートゥースで接続が可能な「ワイヤレスイヤホン」が人気だ。屋外での使用はもちろん、家の中で使用する場合でも、煩わしいコードがないだけで快適さがケタ違いである。しかし、ワイヤレスイヤホンのネックは有線タイプよりも値が張るということ。そこで、メルカリで安く出品されている商品を探すわけだ。

メルカリで買ってはいけないスマホグッズ5選!不良品、商品写真と違う…の画像3

 実際に検索すると、300~980円と1000円以下の商品も多い。しかし、これらの商品には「音質を気にされない方向け」「良い音質のアイテムを求める方にはおすすめできません」などの文言が並ぶ。価格相応の性能、ということだ。オーディオアイテムの場合、安くても肝心の音質が悪ければストレスがたまってしまうもの。もちろん安くて音質が良い商品もあるが、実際に確かめなければわからない。イヤホンは店頭で試聴してから購入するほうが賢明だ。

ケーブル

 価格の安さだけに気をとられないほうがいいアイテムとして、充電やデータ転送時に必要となるケーブル類がある。ケーブルは劣化が早く、頻繁に新しいものを購入する人も多いだろう。メルカリでは、複数注文やまとめ買いで値引きをOKとしている出品者が多い。特に、ほぼ消耗品のように扱われている充電ケーブルは「1本追加注文するごとに20円引き」などとうたわれている場合もある。しかし、メルカリでケーブルを購入するのは、いささか危険だ。

メルカリで買ってはいけないスマホグッズ5選!不良品、商品写真と違う…の画像4

 こうしたケーブルのなかには初期不良品も少なくなく、安いが反応してくれないというものもある。機種による上に相性もあるため判断が難しいが、仮に初期不良品であっても返品は不可能だ。そう考えると、家電量販店などで買ったほうが安心といえる。

スマホスタンド・ホルダー

 スマホで映画や動画を観るときに便利なのが、自立させられるスタンドや机などに固定できるホルダーなどだ。なかには手帳型のケースがスタンド代わりに変形したり、バンカーリングで立たせる、という人も多いのではないだろうか。最近ではナビ代わりにスマホを使う人も多いことから、自転車や自動車用のスタンドや、アプリゲームを快適に遊べるコントローラー型のスタンドなども登場。メルカリでも、用途に合ったスタンド・ホルダーを見つけることができる。

メルカリで買ってはいけないスマホグッズ5選!不良品、商品写真と違う…の画像5

 しかし、こうしたスタンドやホルダーは100円ショップでも売られていることが多い。一方、メルカリでの最低販売価格は300円だ。そのため、ただ自立させたいというだけなら100円ショップで買うのがおすすめだ。ちなみに、机やベッドのフレームに固定できるアーム付きのホルダーも300円ショップなどで売られている。なんでもかんでもメルカリが最安値というわけではないのだ。

モバイルカメラレンズ

 スマホで写真を撮る際におすすめなのが、広範囲を撮影できる「広角レンズ」だ。反対に、対象物の細かい部分まで撮りたい場合には「接写レンズ」がおすすめ。スマホのレンズにクリップで装着するだけで撮影の幅を広げてくれる「モバイルカメラレンズ」は、イベントにはもってこいのアイテムといえる。

メルカリで買ってはいけないスマホグッズ5選!不良品、商品写真と違う…の画像6

 お試しで買うならメルカリで……と考える人もいるかもしれないが、こちらも前述のスマホスタンド・ホルダー同様に100円ショップでも購入可能。300円ショップであれば3点セットで売られている場合もある。繰り返しになるが、メルカリの最低販売価格が300円であることを考えると、お試しでレンズをひとつ購入する場合、メルカリと100円ショップのどちらがお得かは明らかだろう。

 低価格で豊富なアイテム数が魅力のメルカリだが、価格だけを考えて買うとガッカリすることも。安いに越したことはないが、使えないものを買っても意味がない。購入の際には、商品の説明文をよく読む、100円ショップなどもチェックするなどして、安物買いの銭失いにならないように気をつけたい。

(文=清談社)

清談社

清談社

せいだんしゃ/紙媒体、WEBメディアの企画、編集、原稿執筆などを手がける編集プロダクション。特徴はオフィスに猫が4匹いること。
株式会社清談社

メルカリで買ってはいけないスマホグッズ5選!不良品、商品写真と違う…のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!