ビジネスジャーナル > ライフニュース > 「年齢が出やすい体のパーツ」4つ
NEW
玉村麻衣子「簡単なのにあか抜ける『キレイの近道』」

意外に結構見られている「年齢が出やすい体のパーツ」4つ…カンタン“若見え”術

文=玉村麻衣子/美眉アドバイザー

「実年齢よりも若々しく見られたい」――。そう願って日々スキンケアメイクに力を入れている女性は多数。年齢を感じやすいパーツと聞くと「目元」「口元」などを想像する人が多いかと思いますが、実はほかにも他人から見て年齢がわかりやすいパーツが存在します。

 スキンケアやメイクで若々しく見せる工夫をしても、それらのパーツがお手入れ不足だと周囲から「あれ、この人結構歳を重ねているんだな」と思われてしまうことも。

 そこで今回は、過去にメイク・エステ講師の経験を持つ美眉アドバイザー・玉村麻衣子が、実は年齢が出やすい意外なパーツを4つご紹介します。

1:首

意外に結構見られている「年齢が出やすい体のパーツ」4つ…カンタン“若見え”術の画像1

 私が化粧品会社でメイク・エステ講師をしていたとき、「首を見ると実年齢がわかる」という言葉をよく耳にし、実際にお客様と接するなかでそのことを実感しました。首は意外と日焼けしやすく、紫外線のダメージも蓄積されやすい部分。顔だけ見るとハリがあって若々しくても、ふと視線を首に落とすと「横ジワが目立つ」「皮膚が薄くたるんで見える」なんてこともあり得ます。

 顔は化粧水や美容液でしっかりお手入れしていたり、日焼け止めやファンデーションをつけたりしていても、首まで同じお手入れをしているという人はそう多くはありません。首までキレイな人はお手入れが行き届いている人――。朝晩のスキンケアは顔だけでなく首まで化粧水や美容液でお手入れしたり、メイク時は日焼け止めを首までしっかり塗るようにしたりして、首のケアを意識することが大切です。

 また、高さが高すぎる枕を使用すると寝ている間に首にシワがよりやすく、それが毎日続くことで首のシワにつながりやすくなります。枕の高さにも注意してみてください。

2:鼻の下(人中)

意外に結構見られている「年齢が出やすい体のパーツ」4つ…カンタン“若見え”術の画像2

 鼻と唇の間のくぼみ部分を“人中(じんちゅう)”と呼びます。実はこの部分が長いと顔が縦に間延びして老けて見え、短いと若々しく見えます。残念なことに、歳を重ねることで頬や口周辺の皮膚がたるみ、人中が長くなる傾向にあります。

 そこで、人中を短く見せるためには2つのチョイ足しメイクがおすすめ。ひとつめは、「鼻の下に逆三角形にシャドウを入れる」というテクニック。使うのはシャドウカラーやアイブロウパウダーパレット内のノーズシャドウ用のパウダー。これをヘッドが小さいブラシにとり、鼻の下に逆三角形になるよう入れます。

意外に結構見られている「年齢が出やすい体のパーツ」4つ…カンタン“若見え”術の画像3

 2つめは、「上唇のリップラインを1ミリ外側に描く」というテクニック。リップライナーやリップブラシを使って上唇のリップラインをややオーバーライン気味に描きます。

意外に結構見られている「年齢が出やすい体のパーツ」4つ…カンタン“若見え”術の画像4

 この2つを行うことで鼻と唇の間の余白が埋まって見え、若々しい印象に見せることができます。また、口角を上げることでも人中が短くなって見えるので、日頃から口角を上げる意識をすることも大切です。

意外に結構見られている「年齢が出やすい体のパーツ」4つ…カンタン“若見え”術の画像5

3:手の甲

意外に結構見られている「年齢が出やすい体のパーツ」4つ…カンタン“若見え”術の画像6

 仕事の打ち合わせのときや、友人知人とのランチのときなど、意外と人から見られているのが手の甲や指先。手も顔と同様、年々油分が少なくなり、カサカサと乾燥しやすくなります。そして手の甲は皮膚のハリがだんだんと失われてシワっぽくなり、肌がくすんで見えたり血管が浮き出て見えたりもします。手元を若々しく見せるには、まず保湿することが大切。手の甲がしっかり保湿できると肌の透明感が増し、キメも整ってふっくら若々しく見えます。

 特に冬場は家事でお湯を使用する機会も多く、春夏よりも手元が乾燥しやすい時期。手が届くところにハンドクリームを置いておき、気づいたときにパパっとうるおい補給するのがおすすめ。また、スキンケア時に手やコットンに残った化粧水や美容液を手の甲になじませるのもおすすめです。

4:髪

意外に結構見られている「年齢が出やすい体のパーツ」4つ…カンタン“若見え”術の画像7

 年齢を重ねることで髪も乾燥しやすく、パサつきがちに……。パサついた髪は老けて見えるだけでなく、清潔感も損なわれてしまいます。髪を若々しく見せるにはツヤが必要。髪のパサつきが気になってきたら、“ヘアオイル”を上手に取り入れるのがおすすめです。ヘアオイルは髪の毛を保湿してツヤと潤いを与え、ダメージから髪を守ってくれます。

 たとえば椿油系のヘアオイルはコクがあり、髪にツヤを与え、乾燥から守ってくれます。ドライヤー前に軽くなじませておくと、毛先がまとまりやすくなります。ホホバオイル系のヘアオイルは、オイルの中でも比較的さらっとしており、ベタつきが苦手な人にもおすすめです。

 そのほか、ドラッグストアやバラエティーショップには手軽に使えるオイル系のヘアケア商品が並んでいるので、髪のパサつきが気になりはじめたらぜひ試してみてください。また、朝晩ブラッシングするのもおすすめ。パドルブラシで頭皮全体をまんべんなくブラッシングすることで、頭皮をほぐし、血行を促進することができます。

 そして白髪も意識したいところ。白髪が目立つと一気に見た目年齢がアップしてしまいます。しかし、そう頻繁にヘアカラーをしに行くわけにもいかない……。そんな人におすすめなのが、白髪用のヘアマスカラ。生え際をはじめ、気になった部分にサッと塗布するだけで白髪をカバーすることができます。

意外に結構見られている「年齢が出やすい体のパーツ」4つ…カンタン“若見え”術の画像8

 このように、自分では気づきにくいけれど、実は年齢が出やすいパーツも存在します。若々しく見せたいときは、これらのパーツもぜひ意識してみてください。

(文=玉村麻衣子/美眉アドバイザー)

玉村麻衣子/美眉アドバイザー

玉村麻衣子/美眉アドバイザー

 アイブロウの技術者資格保有。国内大手化粧品会社でのメイク・エステ講師、美容ライターを経て、現在は眉のスペシャリスト“美眉アドバイザー”として活動中。「骨格や筋肉に基づいたアイブロウデザイン」の提案や、ファッションやシーンに合わせたアイブロウメイクの描き換え法などを、ブログやセミナー、メディアでの執筆活動を通じて紹介している。著書に『目元で、美人の9割が決まる』(KADOKAWA)、『いつものコーデが見違える!美眉メイク&プチプラコーデの作り方』(株式会社オーバーラップ)などがある。39歳二児の母、趣味はプロレス観戦。

LINE公式ブログ

アメーバ公式ブログ

Instagram:@maiko_tamamura

意外に結構見られている「年齢が出やすい体のパーツ」4つ…カンタン“若見え”術のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!