NEW
エンタメ

加藤綾子とNAOTO、燻る年内結婚の観測…高額ギャラ&低視聴率でフジ局内から非難轟々

文=編集部
【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
加藤綾子のインスタグラムより

 今年9月にEXILEのメンバーで三代目J SОUL BRОTHERSのリーダー・NAOTOとの交際が発覚したフリーアナウンサーの加藤綾子。これまでダルビッシュ有や片岡治大、明石家さんまなど、数多くの大物と浮名を流してきたカトパンだが、交際を正式に認めたのはNAOTOが初めてだった。

 2016年4月にフジテレビを退社し、フリーアナウンサーとして芸能事務所ジャパン・ミュージックエンターテインメントに所属後も、数多くの番組に出演する加藤。今年4月には古巣のフジ系夕方の報道番組『Live News it!』のメインキャスターに抜擢されたのだが――。

「多大な待を背負って夕方のニュース番組を任されたカトパンでしたが、開始直後から視聴率は平均2~3%と低空飛行。そのため一時は“降板説”も浮上したほどでしたが、フジが三顧の礼を尽くしてお願いしただけあって、降ろすのも難しいようです」(フジ関係者)期

 そのため、この10月には『Live~』の番組内容を一部見直すなど、リニューアルを敢行。その成果もあり、視聴率はわずかながら持ち直しているという。

「それはいいんですが、じつはカトパンのギャラが高すぎて製作費に苦しんでいるんです。フジが満を持してカトパンを口説き落としただけに、彼女のギャラは1日50万円以上。いくら人気者の加藤とはいえ、報道番組のキャスターとしては異例の高さ。これだけで1週間に250万円もの製作費が飛んでしまいますし、ただでさえ制作サイドからしてみれば局の上層部から経費の削減を言い渡されており、スタッフからは不満が噴出しているんです」(同)

 そんな大事な状況にもかかわらず、業界関係者の間では加藤とNAOTOの“年内結婚説”が浮上しているという。

「今回のNAOTOとの交際発覚に際して、加藤は『Live~』の中で交際を認める発言をしたことで、“真剣”であることが判明しました。かねてから『35歳までに結婚したい』と言っていたカトパンだけに、ここにきて結婚が囁かれているんです。ご存じのようにNAOTOもアイドル的な人気があるとはいえ、所属するLDHはトップのHIROが上戸彩と結婚したように恋愛、結婚には比較的寛容な会社。カトパンは来年には35歳になるということもあり、年内の“令和婚”も十分あり得そうです」(芸能事務所関係者)

 そして他人ごとではないのが『Live~』スタッフだという。

「もし加藤が結婚したらキャスターを降板するのではないか、という疑念が絶えないんです。加藤の性格上、スパッと辞める可能性もありますし、何より今後はLDH絡みのネタを加藤が取り上げるのは難しい状況になってきます。恋愛は自由ですが、加藤にはこれ以上振り回されたくないというのがスタッフたちの本音ですよ」(別のフジ関係者)

 仕事とプライベート、どちらを加藤は選ぶのだろうか。

(文=編集部)

関連記事