生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

 iPhoneでWebサイトを見ているとき、気になったページをスクリーンショット(スクショ)で保存している人は多いだろう。しかし、電車の中など静かな場所で「カシャ!」と大きな音がすると、周囲の目が気になるもの……。今回は、そんな状況でも音を出さずにスクショを撮る方法を紹介しよう。

「サイレントスイッチ」をオンにするだけ!

iPhoneのスクリーンショットを無音で撮る方法 「カシャ!」と音がすると人目も気になる!の画像1

 iPhoneユーザーなら、ホームボタンのあるiPhoneでは「電源ボタン」+「ホームボタン」でスクリーンショット(スクショ)が撮れるほか、iPhone X以降のホームボタンのないiPhoneでは、「サイドボタン」+「ボリューム(UP)ボタン」を同時に押すことでスクショが撮れるのはご存じだろう。ところが、スクショを撮るときは「カシャ!」とかなり大きな音がする。自宅なら問題ないが、電車の中や図書館などの静かな場所では、ちょっと周囲の目が気になってしまうはずだ。そんなときは「サイレントスイッチ」を使ってみよう。

 実は、iOS10.2以降を搭載したiPhoneなら、本体横にある「サイレントスイッチ」でスクショ時に出る音を無音にできる。誰でも簡単にできるので是非試してほしい。ただし、サイレントスイッチをオンにしても、すべての音が鳴らないわけではない。カメラ撮影時やアラーム、動画や音楽の再生音は鳴ってしまうので注意しよう。

続きは【オトナライフ】で読む

関連記事

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ