ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 徴用工基金、韓国内でも抗議広がる
NEW

徴用工、韓国の基金創設法案に国内でも抗議広がる…韓国政府に補償責任ある事実を隠蔽

文=姜英順/ジャーナリスト
【この記事のキーワード】, , ,
徴用工、韓国の基金創設法案に国内でも抗議広がる…韓国政府に補償責任ある事実を隠蔽の画像1
記憶・和解・未来財団法案への抗議行動(写真:YONHAP NEWS/アフロ)

 韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長は12月18日、元徴用工への賠償問題の解決策として、「記憶・和解・未来財団法」の制定案を発議した。これは、日韓両国の企業、国民が自発的に拠出する寄付金によって基金を創設し、それを元徴用工及び遺族らに慰謝料を支払うという内容だ。

 これを受けて日本政府は、「日本側が許容できる解決策を、韓国政府が責任を持って提示するよう要求する」との方針だという。また、同法案に対する韓国政府の立場がまだ確認されていないとして、慎重に事態の推移を見極めていくとの見解が報じられている。

 一方、韓国内でも、同法案が「徴用被害者が記憶・和解・未来財団から慰謝料を受け取れば、裁判所の判決を受けた日本の戦犯企業に対する強制執行請求権や裁判請求権などを放棄したものとみなす」と規定していることから、徴用工訴訟に関係する弁護士や市民団体から抗議の声が上がっている。

 11月28日付記事『徴用工問題:個人の慰謝料請求権、韓国政府に補償義務があることを韓国政府が隠蔽』でも言及したが、日本国としては、「賠償金は支払っており、問題は解決済み」との立場だ。確かに、国際的にみて、元徴用工のような個人の損害賠償請求権を国家間の協定によって消滅させることができないとの考え方が一般的だ。だが、1965年に締結された日韓請求権協定では、当時の韓国の国家予算の2倍以上となる巨額の賠償金を支払い、韓国政府が韓国国民に補償金を支払う旨を約束している。個人の請求権が消滅していないとしても、補償すべきは韓国政府なのだ。

 だが、韓国政府は国民の反日感情を政権の支持率維持に利用するため、その事実を国内では明らかにしていない。そのため、今回の「記憶・和解・未来財団法案」が提出されても、韓国国民は「加害者が解決すべきなのに、なぜ韓国側が金を出すのか」「まるで我々が加害者のようではないか」「(日本は)盗人猛々しいにもほどがある」といった拒絶反応を起こしているのだ。「加害者の日本が補償すべきなのに、なぜ財団を設立しなければならないのか」と、法案が提出された理由が国民に理解されないのは、こうした背景が原因だ。

 18年10月に韓国大法院が日本製鉄、三菱重工業、不二越などの日本企業に対して、元徴用工や遺族へ損害賠償を支払うよう命じる判決を出したにもかかわらず、これに各社が応じていないことに腹を立てているが、歴史的背景を知らなければ、その反応も無理からぬところなのかもしれない。

 自民党の岸田文雄政務調査会長は「記憶・和解・未来財団法案」が提出された18日、出演したテレビ番組で「慰安婦問題に関する財団を勝手に解散した国が、新しく財団を設立しようと提案するのに説得力があるのか」と語り、法案そのものに否定的な見解を示した。

 慰安婦問題を“最終的かつ不可逆的に解決”するとして2015年末に締結された日韓合意に基づいて、日本政府が「和解・癒やし財団」に10億円を拠出したが、韓国側は「合意過程に被害者たちの意見が十分に反映されなかった」との理由で一方的に財団を解散した。そして今回、その残金を記憶・和解・未来財団に組み込むとしている。そのような経緯を踏まえ、岸田氏は「説得力があるのか」と苦言を呈しているのだ。

 そんななか20日、今月24日に1年3カ月ぶりに日韓首脳会談を行うと発表された。徴用工問題がもっとも大きな議題になるとみられているが、どの程度の進展が得られるのかに関心が集まる。
(文=姜英順/ジャーナリスト)

徴用工、韓国の基金創設法案に国内でも抗議広がる…韓国政府に補償責任ある事実を隠蔽のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!