ビジネスジャーナル > ライフニュース > 1000円以下!スーパーのPBワイン5選
NEW

スーパーで買える“千円以下なのに味は高級品並み”ワイン5選!イオン、西友、オーケー…

文=清談社
【この記事のキーワード】, , , ,
スーパーで買える千円以下なのに味は高級品並みワイン5選!イオン、西友、オーケー…の画像1
西友の花小金井店(「Wikipedia」より)

 かつては特別な日に飲むものだったワインも、今や発泡酒や焼酎のように気軽に飲めるお酒に変わってきた。スーパーマーケット各社も手頃な価格のワインに力を入れており、系列店でしか買えないプライベートブランド(PB)のワインなどを続々と販売している。安い上に質が高く、テーブルワインにぴったり。そんな、スーパーのオリジナルワインを紹介する(価格は税別)。

イトーヨーカドー セブンプレミアム ヨセミテロード カベルネ・ソーヴィニヨン 750ml/570円

 セブンプレミアムのアメリカ・カリフォルニア産ワイン「ヨセミテロード」シリーズ。白のシャルドネ、赤のカベルネ・ソーヴィニヨン、スパークリング、スパークリング ロゼと4種類が揃っている。イトーヨーカドーのPBだけあって、どれも質が高いのに1000円以下のお手頃価格だ。

スーパーで買える千円以下なのに味は高級品並みワイン5選!イオン、西友、オーケー…の画像2

 特にオススメは赤ワインだ。主原料のブドウの品種は、世界中で栽培されているカベルネ・ソーヴィニヨン。「これぞ赤ワイン」という重厚な飲みごたえが特徴で、カリフォルニアワインならではのフルーティさも際立つ。渋さと甘さのバランスも良く飲みすいので、赤身の肉料理はもちろん、ロールキャベツ、ハンバーグなどひき肉料理との相性も良い。ベーシックだが失敗することのない1本だ。

オーケー デリ・ブティックワイン 720ml/369円

 オーケーストアの会長自ら「都内一流ホテルのハウスワインと同じものを創ってください」とメルシャンにお願いして開発したというオリジナルワイン。「高品質・Everyday Low Price」を掲げるオーケーストアらしく、ワインも激安でフルボトルながら価格は400円を切る。今回、低価格帯の商品を調査したなかでも最安値で、これなら1日2本飲んでも800円以下で収まる。

スーパーで買える千円以下なのに味は高級品並みワイン5選!イオン、西友、オーケー…の画像3

 赤と白を合わせて1日に約3000本も売れる人気商品で、しかも20年前から売られているロングセラーである点も安心できる。肝心の味は、変にコクや深みを出そうとしていないので、マイルドで飲みやすい。個性に乏しいところもあるが、400円以下という価格を考えれば大満足だ。

トップバリュ・コンドル・シャルドネ・セミヨン/538円

 イオンのPB「トップバリュ」にはワインも数多くラインナップされている。オススメはチリ産で、最近では安さだけでなく味の評価もメキメキと高めている。このワインはチリで144年の歴史を持つという由緒正しい名門ワイナリーでつくられており、クオリティは申し分ない。

スーパーで買える千円以下なのに味は高級品並みワイン5選!イオン、西友、オーケー…の画像4

 また、この白ワインは「シャルドネ」と「セミヨン」がブレンドされており、しっかりと果実感のある立体的な味に仕上がっている。シャルドネはブドウの栽培地によって大きく味が変わるが、しっかりとした酸味があり、セミヨンはコクのある甘さが特徴だ。辛口なので、白身魚のムニエルやさっぱりした豚しゃぶ、バター料理などに合わせたい。

トップバリュ リゴル エクセレンシア ロゼ ブリュット/730円

 パーティーやお祝いの席で重宝されるのがロゼ。フランス語で「バラ色」を意味するだけあって、グラスに注ぐだけで華やいだ気分になれる。そのロゼのスパークリングがトップバリュでは730円。普段の食卓に1本添えるだけで、特別な日を演出してくれるはずだ。

スーパーで買える千円以下なのに味は高級品並みワイン5選!イオン、西友、オーケー…の画像5

 スパークリングワインは、フランスの「シャンパン」、イタリアの「プロセッコ」、スペインの「カヴァ」が有名。この商品はカヴァにあたり、主にカタルーニャ地方で生産されている。シャンパンと同じ製法ながら、温暖な気候のカヴァではより果実が熟すために辛口が多いのが特徴だ。

 味については、イオンが「木イチゴを思わせる酸味とほのかな甘みとのバランスが良く、活き活きとした口当たり」と自信を持っておすすめしている。フルーティな甘さを保ちつつも辛口なので、食前酒として楽しむだけでなく、ピザや生ハム、中華料理など幅広い料理にも合うだろう。

ロンデル ゴールド セミセコ/798円

 こちらは、西友のオリジナル辛口スパークリングワイン。イオンのトップバリュ リゴル エクセレンシア ロゼ ブリュットと同じく、スペインのスパークリングワインの一種・カヴァに属する。りんご、洋ナシ、レモンに例えられるフレッシュな香りがあり、泡持ちも良い。何よりパッケージに高級感があるので、パーティーに華を添えたり手土産にしたりもできそうだ。

スーパーで買える千円以下なのに味は高級品並みワイン5選!イオン、西友、オーケー…の画像6

 最近のスーパーやコンビニはワインに力を入れていることもあり、流通・保管の体制が整っているため、熱劣化で味が損なわれることも少なくなっている。 安価で手に入りやすいのに、一口飲めばその味に通も驚く。そんなスーパーのワインを飲み比べてみてはいかがだろうか。

(文=清談社)

清談社

清談社

せいだんしゃ/紙媒体、WEBメディアの企画、編集、原稿執筆などを手がける編集プロダクション。特徴はオフィスに猫が4匹いること。
株式会社清談社

スーパーで買える“千円以下なのに味は高級品並み”ワイン5選!イオン、西友、オーケー…のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!