NEW
IT

Gmailの「エイリアス」機能を使って簡単にメルアドを増やす方法

【この記事のキーワード】

,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

 WebサイトやSNSのアカウントを作るとき、ひとつのメルアドではひとつのアカウントしか作れないと思っているアナタ。それ間違ってますよ! 実はGmailの「エイリアス」機能を使えば、ひとつのメルアドだけで複数のアカウントを登録できるのである。今回は便利なGmailの「エイリアス」機能について解説しよう。

無料お試しサービスにも使えちゃう!?「Gmailのエイリアス」

Gmailの「エイリアス」機能を使って簡単にメルアドを増やす方法の画像1
(Image:In Green / Shutterstock.com)

 Webサイトのサービスやアプリを利用するとき、アカウントの作成で必ず要求されるのがメールアドレス(メルアド)だ。多くの人が無料で使えるGmailなどのフリーメールを使っていると思うが、LINE、Twitter、FacebookなどのSNSで、新規にアカウントを登録する場合や、有料サイトのお試しなどでも、基本的にはひとつのメルアドでひとつのアカウントしか登録できないようになっている。そのため、用途によって使い分けたい場合は、その度にフリーメールで複数のメルアドを作成することになるのが面倒だ。そこでおすすめしたいのが「エイリアス」という機能である。

 実は、Gmailには「エイリアス」という便利な機能がある。「エイリアス」は“別名”という意味で、ひとつのメルアドを違うメルアドのように複製して使い分けられる機能のこと。この「エイリアス」機能を使うと、新規で複数のメルアドを取得しなくて済むのだ。たとえば、「otonalife@gmail.com」というメルアドがあれば、@の前の部分に「+○○○」と付けるだけで、簡単にメルアドを増やすことができるのである。

■エイリアスでメルアドを増やすとは?

元のメルアド「otonalife@gmail.com」 →@の前の部分に「+○○○」と付ける

「otonalife+user@gmail.com」

「otonalife+menber@gmail.com」

「otonalife+shop@gmail.com」など

続きは【オトナライフ】で読む

関連記事