NEW

IKEA、超便利&激安な日用品5選!袋止めクリップ30個249円、ズボンハンガー99円

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
IKEA、超便利&激安な日用品5選!袋止めクリップ30個249円、ズボンハンガー99円の画像1
IKEAの店舗

「より快適な毎日を、より多くの方々に」をコンセプトに、安価かつスタイリッシュな家具、インテリア雑貨を提供しているIKEA。2006年、千葉・船橋に1号店がオープンすると大きな話題を呼び、現在は国内9店舗に拡大した。店内にはレストランも備わっており、買い物のついでに北欧料理を楽しめることでも知られている。

 2019年度の業績は売上高413億ユーロ(約4兆8700億円)で、前年比106.5%。ヒット商品に恵まれたことや、17年にオープンさせたECサイトの売り上げ上昇が功を奏したかたちだ。また、20年春には原宿に都市型店舗をオープンさせる予定で、従来の郊外型というスタイルを崩し、来客数アップを狙うようである。

 さて、今回「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」では、この冬に役立つIKEAの商品5選を独自にピックアップし、その使用感とともに紹介していく。IKEAの店舗は非常に広大なので、ぜひこの記事でお目当てのアイテムを予習してからショッピングに臨んでほしい。

BEVARA(袋止めクリップ30個セット)/249円(税込、以下同)

IKEA、超便利&激安な日用品5選!袋止めクリップ30個249円、ズボンハンガー99円の画像2

 IKEAファンの間では、不動の人気を誇るこの商品。食べかけのお菓子の袋口などを、空気に触れないように保管することができるクリップだ。カラフルで可愛らしい見た目とは裏腹に、なかなかの働き者だといえる。

 まず、大小2種類のサイズのクリップが1セットになっているので、袋の大きさや用途によって使い分けることが可能。また、クリップ30個という大容量にもかかわらず値段は249円なので、1個当たり約8.3円とリーズナブル。調査班では実際に食パンや野菜の袋に使ってみたが、クリップの力は強く、ちゃんと湿気から守ってくれそうで安心した。一度購入しておけば、日常生活で重宝することは確実だろう。

BUMERANG(ズボンハンガー)/99円

IKEA、超便利&激安な日用品5選!袋止めクリップ30個249円、ズボンハンガー99円の画像3

 IKEAのハンガー類は「BRALLIS(洋服ハンガー)」(299円)を筆頭に注目度が高いが、なかでもこちらのズボンハンガーは、知る人ぞ知る優秀アイテムだ。ナチュラル素材でできているので、“いかにも”なハンガー感がない。横幅も広めなので、二つ折りにすればウエスト部分を十分にホールドできる。

 そして最大の長所は、なんといっても挟む力の強さ。ズボンを挟もうとハンガーを開く際には少し力がいるのだが、その分、がっちりと固定できるため、クローゼットにかけておいたズボンがいつの間にか落下している、などというストレスとは無縁なのだ。これがたったの99円なので、複数購入し、手持ちのズボンを全部吊るしたとしても財布に負担はかからないはずである。

関連記事

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ