ビジネスジャーナル > ライフニュース > セリア、今絶対買うべきグッズ5選
NEW

セリア、今絶対買うべきグッズ5選…べんり焼き、シリコーンミニミトン、ニットグローブ

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】, ,

 時代が平成から令和に移り変わっても、100円ショップ業界の人気は衰えることを知らない様子だ。業界3強の一角を担う「セリア」は、“安かろう悪かろう”な業界イメージを払拭するような、おしゃれかつ高品質なアイテムを日夜生み出し続けている。

 そうしたブランドイメージのかいあってか、2019年の7月から9月末までの売上高は879億6900万円。前年同期と比べると、5.5%も増えている。消費増税による節約ブームは、低価格商品が主力のセリアにとっては好都合な側面もあったのかもしれない。

 店舗数も拡大しており、2019年9月末の時点でセリアの直営店は1582店舗、フランチャイズ(FC)加盟店は46店舗に達している。複合施設の中に居を構えるインショップ形式から、街道沿いなどに居を構えるロードサイド形式まで、出店地域の状況に合わせた柔軟な出店計画も、その躍進に一役買っているだろう。

 そんなセリアではどういった優秀アイテムが売られているのか、今回「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が独自に調査。寒さを増してきたこの冬に持っておきたい「買うべきセリアの便利グッズ5選」をチョイスしたので、買い物の一助になれば幸いだ。

ニットグローブ ノルディック柄/110円(税込、以下同)

セリア、今絶対買うべきグッズ5選…べんり焼き、シリコーンミニミトン、ニットグローブの画像1

 セリアといえば、100円ショップ業界でもおしゃれで“高見え”する商品展開が強みだが、冬物の衣類にも良品が揃っている。こちらの「ニットグローブ ノルディック柄」は、ベージュとターコイズの組み合わせがきれいなデザインで、着け心地は程よい締めつけ感。手首や指が痛くなることはなく、もちろん暖かさもバッチリだ。これだけのクオリティーで110円なのだから、買わない手はないだろう。

 なお、このニットグローブはセリアの「WINTER SERIES」というシリーズ商品のひとつである。同シリーズには冬物のソックスなども見られ、タウンユースに使えるアウトドアブランドのようなカラーリングとデザインになっているため、あわせてチェックしていただきたい。

LEDランタン/110円

セリア、今絶対買うべきグッズ5選…べんり焼き、シリコーンミニミトン、ニットグローブの画像2

 実は前々から、アウトドアキャンパーたちの間で「高コスパの隠れた良品」として知られていたのがセリアの「LEDランタン」だ。

 ランタンにはガス式やガソリン式などの種類があるが、いずれもサイズが大きめで、かさばりがちなのが難点。あまり大量には家から持ってこられないため、「テーブルに人がまだいるけど、自分はもうテントで休みたい……」なんて場面では、数が不足してしまうだろう。

 そこで活躍するのが、セリアのLEDランタン。手のひらに収まるコンパクトサイズで、明かりも決して弱くない。LEDなので火事のリスクも低いし、2~3個まとめ買いしてテント内に吊るしておくとよさそうだ。また、トイレなどで子どもがちょっとその場を離れたいときにも、安心して持たせられるはずである。

パックケースロング モンターニュ(クールグレー)/110円

セリア、今絶対買うべきグッズ5選…べんり焼き、シリコーンミニミトン、ニットグローブの画像3

 LEDランタン同様、冬キャンプのシーンで役に立つアイテムがセリアの「パックケースロング モンターニュ(クールグレー)」だ。いわゆる小物入れなのだが、かゆいところに手が届く、絶妙なサイズ感となっている。

 横長の形状と、深すぎない底の幅が、アウトドアシーンで散らかってしまいがちなカトラリー類をガサッとワイルドに入れておくのにベストマッチ。それに、汚れてしまったペグなどの収納にもぴったりだ。ポリプロピレン製のシンプルなつくりなので、水洗いしやすいのも高ポイント。

 もちろん家庭内で使うのにも向いており、かさばるコード類や、日曜大工の工具を詰め込んでおくのにも最適。比較的頑丈だし、フタも開けやすいので、複数個買っても損はしないだろう。

べんり焼き(角型)/110円

セリア、今絶対買うべきグッズ5選…べんり焼き、シリコーンミニミトン、ニットグローブの画像4

 日本の正月の風物詩は、やはりお餅だろう。香ばしく焼き上げたお餅に醤油を塗り、パクリとかぶりつきたいものだが、家にオーブントースターがないと調理しにくい食材でもある。

 というのも、BBQ用の網を直にコンロに置いてしまうと、焼きムラがついてしまったり、火が強すぎて表面が焦げてしまったりと、なかなかうまく焼けないのだ。しかも、焼いたときに剥がれた焦げなどがコンロに落ちれば、掃除も面倒になってしまう。

 そんなストレスを解消してくれるのが、セリアの「べんり焼き」。程よく火が差し込む構造の鉄板上に網を置けるようになっているので、焦げすぎることも、汚れが下に落ちることもない。この商品を活用すれば、お餅や焼きおにぎりといった冬にこそ食べたい“あったかメニュー”を、トースターがなくても手軽に楽しめるというわけである。

シリコーンミニミトン/110円

セリア、今絶対買うべきグッズ5選…べんり焼き、シリコーンミニミトン、ニットグローブの画像5

 底冷えしてしまうウィンターシーズンは当然、温かい食べ物が恋しくなるだろう。電子レンジであっという間に完成する鍋焼きうどんや、ほかほかのチャーハンなど、近年はハイクオリティーな冷凍食品も数多く登場している。

 しかし、レンジでチンしたお皿は、ときに食材以上に加熱されていることも。取り出すために厚手のミトンを着けたはいいが、分厚すぎてつかみづらく、イライラしてしまったという経験はないだろうか。

 そんな人には、セリアの「シリコーンミニミトン」を試してみてほしい。伸縮性と断熱性に優れたシリコーン製なうえ、指先だけにスポッとはめて使えるミニサイズだからお皿をしっかりとつかむことができ、うっかり落とす心配もない。レンジの使用機会が多い人にとっては、マストバイだといえそうだ。

 ――セリアの冬アイテムは見た目・使い勝手ともに良好な商品が目白押しで、「これで本当に110円なのか」と驚かされるばかりだった。この記事を参考に、せひともその便利さを実感してみてほしい。

(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

セリア、今絶対買うべきグッズ5選…べんり焼き、シリコーンミニミトン、ニットグローブのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!