ビジネスジャーナル > ライフニュース > ファミマ、極めて味が残念な食品5選
NEW

ファミマ、“極めて味が残念な”食品5選…べちゃチーズケーキ、麺ぶちぶち切れるラーメン

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【完了】ファミマ、極めて味が残念な食品5選…べちゃチーズケーキ、麺ぶちぶち切れるラーメンの画像1
ファミリーマートの店舗(「Getty Images」より)

 2019年11月末の段階で日本全国に1万6000店超を展開し、コンビニエンスストア業界で2位につけているファミリーマート。7月にはスマートフォン決済サービス「ファミペイ」をリリースしたが、セキュリティ問題で即座に廃止へと追い込まれたセブン-イレブンの「7pay(セブンペイ)」に比べると、はるかに市民権を得ている。

 12月のクリスマスシーズンには、大型ケーキは予約分しか販売しないことで、食品ロスの軽減を目指すという取り組みにチャレンジ。きたる節分の恵方巻でも同様の方針を採る予定とみられており、どのような成果が出るのか気になるところだ。

 さて、コンビニでは季節ものをはじめとする限定商品が話題になることも多く、ファミマにもこの時期にぴったりな食べ物が数多く並んでいる。しかし、ネット上のレビューを見てみると、なかには購入したら期待を裏切られたという商品もあるようだ。そこで今回「買うべき・買ってはいけない調査班」では、ファミマの「この冬、買ってはいけない商品」を独自にリサーチした。

4種チーズのブリュレチーズケーキ/268円(税込、軽減税率適用/以下同)

【完了】ファミマ、極めて味が残念な食品5選…べちゃチーズケーキ、麺ぶちぶち切れるラーメンの画像2

 最初に取り上げる「4種チーズのブリュレチーズケーキ」は、北海道産クリームチーズをブレンドし、スポンジ、レアチーズ、ベイクドチーズという3層に仕立てた、なかなかに凝っているスイーツだ。おいしそうに思えるが、意外にもその評価は芳しくない。

 ブリュレといえば、飴がけで表面がパリパリしているのが魅力だが、こちらの商品は保存状況によっては飴が固すぎたり、溶けてべちゃべちゃになっていたりするのである。調査班が試食した際は後者で、ただチーズケーキの上にべちゃっとした甘い液体が乗っているという有り様だった。味は悪くないだけに、非常に惜しいといえるだろう。

しっとり食感のひとくちカステラ/108円

【完了】ファミマ、極めて味が残念な食品5選…べちゃチーズケーキ、麺ぶちぶち切れるラーメンの画像3

 続いては、「しっとり食感のひとくちカステラ」である。“しっとり食感”という商品名とは裏腹に、どちらかといえばパサパサしており口の中の水分をほとんど持っていかれてしまうタイプの生地なので、まずはそのギャップがマイナスポイントだと言わざるを得ない。

 また、パッケージ写真を見ると、カステラの表面には動物たちの顔があしらわれているはずなのだが、いざ袋から取り出してみると顔は潰れており、どれがどの動物か判別がつかないほどだった。

 もっとも、こういったネーミングやパッケージを気にせず、先入観を持たずに食べれば純粋においしいカステラだ。108円と値段も手頃なので、おやつにはちょうどいいかもしれない。

家系ラーメン(醤油豚骨)/518円

【完了】ファミマ、極めて味が残念な食品5選…べちゃチーズケーキ、麺ぶちぶち切れるラーメンの画像4

 ラーメン好きには常識かもしれないが、“家系”とは横浜が発祥といわれる醤油豚骨ラーメンのこと。あちこちに専門店があるとはいえ、コンビニのチルド麺として家庭で食べられるのは嬉しいものだ。

 トッピングはチャーシューにほうれん草、海苔(別添え)という家系の王道を踏襲しているほかキクラゲが入っており、オリジナリティを感じさせる。クリーミーなスープも「なるほど、家系ってこんな感じだったかも」と思わせてくれる出来なのだが、課題は麺で、ぶちぶちと千切れてしまうような状態だった。

 決してマズいわけではないものの、コンビニのチルド麺ではセブン-イレブンが圧倒的にリードしている感が否めない。どうしても家系ラーメンが食べたいという人以外には、おすすめしにくい商品だ。

お母さん食堂 チキンウインナー&ブロッコリー/298円

【完了】ファミマ、極めて味が残念な食品5選…べちゃチーズケーキ、麺ぶちぶち切れるラーメンの画像5

 次は、サラダチキンのウインナーとブロッコリーを、アヒージョ風のソースで和えたというこの商品だ。真っ先に気になるのは、ずばりブロッコリーの青臭さである。細かく刻まれているためにブロッコリー本来のジャキッとした食感がなく、残念な仕上がりになっている。

 一方のチキンウインナーもただただ味気なく、ウインナーにはやはりポークが一番だと実感させられる。ファミリーマートの「お母さん食堂」シリーズとしては、珍しいハズレ商品だといえるだろう。

のむヨーグルト クリーミープレーン/185円

【完了】ファミマ、極めて味が残念な食品5選…べちゃチーズケーキ、麺ぶちぶち切れるラーメンの画像6

 最後は「のむヨーグルト クリーミープレーン」だ。“のむ”ヨーグルトというよりは“食べる”ヨーグルトに近い、どろっとした口当たりなので、のどが渇いているときなどにこの商品を購入すると面食らってしまうことは確実である。

 また、ファミマでは紙パック入りで容量1000グラムののむヨーグルトが198円で販売されているのに対し、こちらはチルドカップ入りで240グラム・185円と、そのコストパフォーマンスにも疑問がつく。ほかのヨーグルト商品を選んだほうがベターではないだろうか。

 調査してみたところ、どの商品も完全にハズレとは言い切れないものの、なんらかの欠点を無視できないという食品が多かった印象だ。とはいえ、実際に食べてみたら思っていたより口に合うということもあるはず。この記事は参考程度にとどめ、自分だけのお気に入り商品を見つけてほしい。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

ファミマ、“極めて味が残念な”食品5選…べちゃチーズケーキ、麺ぶちぶち切れるラーメンのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!