ビジネスジャーナル > ライフニュース > 阪神大震災、死因の9割が圧死等
NEW
草野かおる「災害に備える!」

阪神大震災、死因の9割が家屋・家具による圧死等…寝る部屋に背の高い家具は絶対NG

文=草野かおる/イラストレーター・防災士

阪神大震災、死因の9割が家屋・家具による圧死等…寝る部屋に背の高い家具は絶対NGの画像1

寝室は安全ですか?

「隣のご夫婦の姿を見かけていません」

「ドアを叩いても応答がない」

 同じマンションに住むご近所さんからの通報で、警官立ち会いのもとに、鍵のかかった部屋を開けた。そこで見たものは、タンスの下敷きになってすでに息絶えた老夫婦でした。これは、阪神淡路大震災のひとつの実話です。

 震度7でも倒壊しなかったマンションで起こった、まさかの悲しい死亡事故です。阪神淡路大震災では、犠牲者の約9割が家屋や家具の下敷きによる圧死や窒息死でした。そして、次に多い死因は「焼死」でした。家屋や家具の倒壊により、避難経路が塞がれ、避難できなかったことが原因です。

 25年前の阪神淡路大震災は、ほとんどの人が寝ている早朝の5時46分に発災。タンスや本棚、仏壇がものすごい勢いで、無防備な人々に襲いかかって来ました。それが、「倒壊しなかったマンションで起こった、老夫婦の圧死」につながるのです。

 まず、あなたが寝ている部屋を思い描いてください。倒れてくるかもしれない危険な場所に、家具はありませんか? もし、あるなら、今晩からすぐに寝る場所を移動しましょう。どんなに対策しても、想定外の大地震には転倒の可能性があります。「寝る部屋には、背の高い家具は置かない」が基本です。

阪神大震災、死因の9割が家屋・家具による圧死等…寝る部屋に背の高い家具は絶対NGの画像2

その転倒防止対策は、間違っていませんか?

 転倒防止対策は、天井や床、壁の強度なども考慮しなくてはいけません。L字金具も、石膏ボードのようなスカスカの壁につけたのでは意味がありません。壁の裏にある間柱や胴縁が通っている場所に取り付けましょう。効果をアップさせるために、転倒防止プレートと突っ張り棒を同時に使うなど、二重の対策をしましょう。

 自分で家具の転倒防止対策が難しい世帯には、市町村によっては「防災ボランティア」を派遣してくれるところもあります。有料ですが、防災や減災対策をしてくれる「便利屋」も存在します。

阪神大震災、死因の9割が家屋・家具による圧死等…寝る部屋に背の高い家具は絶対NGの画像3

家の耐震費用には補助金が出ます

 自宅の耐震はどうなのか。必要であれば、耐震補強工事をしたいと思う人は多いのではないでしょうか。そうは思っても、費用を考えると、踏み切れないのが現実です。全国のほとんどの自治体で、耐震診断や耐震改修工事の補助金制度が存在します。

 条件は各自治体、建物の規模などによっても異なりますが、数万円から数百万円の補助を受けられるケースも。戸建てだけでなく、分譲マンションも対象です。

阪神大震災、死因の9割が家屋・家具による圧死等…寝る部屋に背の高い家具は絶対NGの画像4

勧誘トラブルにご注意

 補助金制度を利用するには、 条件もあり細やかな手続きが必要となります。たとえば、東京の町田市では「無料の簡易耐震診断」を行っています。この場合、

所有者本人が「市の窓口」に申しこむ

→条件に合うか調査

→ 指定機関に所属する建築家が派遣される

→簡易耐震診断

→耐震化の方法、助成制度についてアドバイス

となります。市の職員が突然訪問して、耐震診断や改修工事を勧めることは絶対にありません。国土交通省や市町村の名を騙り、営業する悪質業者も存在します。突然訪ねて来た怪しい業者に「いい機会だから」と依頼しないよう、ご注意を。

(文=草野かおる/イラストレーター・防災士)

草野かおる/イラストレーター・防災士

草野かおる/イラストレーター・防災士

 PTA、自治会を通じて16年に渡り防災勉強会や防災訓練などで防災活動に関わったことを生かし、東日本大震災の数日後、ブログにて発信を始め、現在はツイートも積極的におこなっている。2018年に防災士の資格を取得。防災について、講演をおこなうほか、テレビやラジオの出演も。著書・共著に『4コマですぐわかる 新 みんなの防災ハンドブック』『おかあさんと子どものための防災&非常時ごはんブック』『「食事」を正せば、病気、不調知らずのからだになれる ふるさと村のからだを整える「食養術」』(以上ディスカバー21刊)、『伊豆の山奥に住む仙人から教わったからだがよみがえる「食養術」: ダメなボクのからだを変えた 秋山先生の食養ごはん』(徳間書店刊)『激せまキッチンで時短!簡単!ムダなしごはん』(ぴあ刊)がある。近著に『おうち避難のためのマンガ防災図鑑』(飛鳥新社刊)がある。

ブログ:大地震に生き残るヒント http://ikinokoru.info/

Twitter:@kaorutofu

阪神大震災、死因の9割が家屋・家具による圧死等…寝る部屋に背の高い家具は絶対NGのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合