ビジネスジャーナル > ライフニュース > ローソン、今買うべき尖った食品5選
NEW

ローソン、今買うべき“尖った”食品5選…唯一無二のLチキ、今さら激ウマのタピオカ

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】, ,

 コンビニ業界ではセブン-イレブン、ファミリーマートに次ぐ3位ながらも、個性的な商品開発で常に話題を提供してくれているローソン。2018年に新登場した「悪魔のおにぎり」は、その後1年間でシリーズ累計5600万個を売り上げるほどの大ヒット商品に成長した。

 また、系列店であるローソンストア100では毎年の暮れに「つぶつぶ栗きんとん」などの“100円おせち”を販売しており、2019年には「豚の旨煮」や「お煮しめ」といった新商品が加わったので、もしかするとお世話になった人もいるかもしれない。

 今回「買うべき・買ってはいけない調査班」では、ローソンのいい意味で尖った商品ラインナップのなかから、この冬にぜひとも押さえておきたい食べ物を選出。「買うべき商品5選」として紹介するので、ローソンに出かけた際は、この記事を思い出してほしい。

「Lチキ 旨だれ黒味」/180円(税込、軽減税率適用。以下同)

ローソン、今買うべき“尖った”食品5選…唯一無二のLチキ、今さら激ウマのタピオカの画像1 まずは、「Lチキ」シリーズから新発売されたこちら。真っ黒な甘辛の黒こしょうだれとゴマがかかった「Lチキ 旨だれ黒味」は、これまでのホットスナックとは一線を画したおいしさだ。

 調査班で試食してみたところ、黒こしょうの香りが強い割には嫌なスパイシーさは感じないので、老若男女に受け入れられそうである。あまりコンビニ食品で体験したことのない味だったのだが、たとえるならば名古屋名物の手羽先に似ているだろうか。

 また、Lチキには「旨だれ赤味(甘辛仕立て)」という新商品もあり、辛党の人にはこちらがおすすめ。唐揚げやポテトなど、ありふれたホットスナックに飽きてしまった人にとっては、いい刺激になることだろう。

「とろチ~ -とろっとチーズ-」/240円

ローソン、今買うべき“尖った”食品5選…唯一無二のLチキ、今さら激ウマのタピオカの画像2

 ローソンでは2019年3月から「新感覚スイーツ」というシリーズを展開しており、「バスチー ‐バスク風チーズケーキ‐」(215円)や「サクバタ サクッとバターサンド」シリーズなどがヒットを飛ばしてきた。

 同シリーズの仲間入りを果たした「とろチ~ -とろっとチーズ-」は、冷やしても温めても食べられるという斬新な商品。冷たいまま食べればしっとりとしたベイクドチーズケーキのような食感で、レンジで数十秒温めれば生地が少しフワッとなり、スフレチーズケーキのような味わいに。生地の真ん中には甘いチーズクリームが入っているため、甘党の人をもうならせるはずだ。話題性に決して負けていないおいしさなので、ぜひ一度召し上がってみてほしい。

「ウチカフェ ハニーミルクラテ」/168円

ローソン、今買うべき“尖った”食品5選…唯一無二のLチキ、今さら激ウマのタピオカの画像3

 続いては、2019年でシリーズ誕生から10周年を迎えた「ウチカフェスイーツ」から、「ハニーミルクラテ」を取り上げよう。

 カフェラテにはちみつという組み合わせは、カフェチェーンのメニューではときおり見られるが、コンビニドリンクのなかだとやや特別感がある。コーヒー感よりもミルク感が先行する味わいは、絶妙なバランスに着地しているといえるだろう。

 また、イエローでやさしい色合いのパッケージもこの冬にピッタリ。冷蔵状態で販売されているものの、自宅でコップに移し、電子レンジで温めて飲むのもよさそうだ。

「切れてる厚焼玉子」/120円

ローソン、今買うべき“尖った”食品5選…唯一無二のLチキ、今さら激ウマのタピオカの画像4

 ローソンのプライベートブランドである「ローソンセレクト」の「切れてる厚焼玉子」は、何年も前から販売が続いている定番商品なので、改めて注目される機会はないだろう。しかし、そのシンプルなおいしさと、120円という手頃な価格設定は魅力的であり、食事にもう1品彩りを添えたいときにおすすめだ。4切れが一口サイズにカットされており、電子レンジで温めれば、より甘みと旨みが引き立つこと間違いなしである。

 なお、ローソンセレクトでは「切れてるだし巻玉子」(120円)もラインナップされているが、こちらは甘さ控えめで、だしも中途半端な印象。調査班としては断然、厚焼玉子のほうに軍配を上げたい。

「ウチカフェ タピオカレモングリーンティー」/238円

ローソン、今買うべき“尖った”食品5選…唯一無二のLチキ、今さら激ウマのタピオカの画像5

 さすがにタピオカブームも一段落した感はあるが、ローソンの「ウチカフェ タピオカレモングリーンティー」を飲まずにこの冬を終えてしまうのは、もったいないといえる。

 すっきりした味わいのレモングリーンティーに、タピオカが入ったこの商品。レモンの酸味が前面にくる味わいで、こんにゃくゼリーを思わせるタピオカの食感とベストマッチだ。話のタネにもなるし、よくあるタピオカミルクティーは食傷気味という人こそ、トライしてみるといいだろう。

「この冬、ローソンで買うべき商品5選」は以上である。おにぎりやパンのように主食になる商品よりはむしろ、デザートやドリンクといった“脇役”の充実ぶりがローソンの特徴なのかもしれない。いずれの商品も、寒さ厳しい冬にささやかな喜びをもたらしてくれるはずなので、たまにはローソンの店内をゆっくり見て回ってはいかがだろうか。

(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

ローソン、今買うべき“尖った”食品5選…唯一無二のLチキ、今さら激ウマのタピオカのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!