NEW

ローソン、今買うべき“尖った”食品5選…唯一無二のLチキ、今さら激ウマのタピオカ

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】, ,

「ウチカフェ ハニーミルクラテ」/168円

ローソン、今買うべき“尖った”食品5選…唯一無二のLチキ、今さら激ウマのタピオカの画像3

 続いては、2019年でシリーズ誕生から10周年を迎えた「ウチカフェスイーツ」から、「ハニーミルクラテ」を取り上げよう。

 カフェラテにはちみつという組み合わせは、カフェチェーンのメニューではときおり見られるが、コンビニドリンクのなかだとやや特別感がある。コーヒー感よりもミルク感が先行する味わいは、絶妙なバランスに着地しているといえるだろう。

 また、イエローでやさしい色合いのパッケージもこの冬にピッタリ。冷蔵状態で販売されているものの、自宅でコップに移し、電子レンジで温めて飲むのもよさそうだ。

「切れてる厚焼玉子」/120円

ローソン、今買うべき“尖った”食品5選…唯一無二のLチキ、今さら激ウマのタピオカの画像4

 ローソンのプライベートブランドである「ローソンセレクト」の「切れてる厚焼玉子」は、何年も前から販売が続いている定番商品なので、改めて注目される機会はないだろう。しかし、そのシンプルなおいしさと、120円という手頃な価格設定は魅力的であり、食事にもう1品彩りを添えたいときにおすすめだ。4切れが一口サイズにカットされており、電子レンジで温めれば、より甘みと旨みが引き立つこと間違いなしである。

 なお、ローソンセレクトでは「切れてるだし巻玉子」(120円)もラインナップされているが、こちらは甘さ控えめで、だしも中途半端な印象。調査班としては断然、厚焼玉子のほうに軍配を上げたい。

「ウチカフェ タピオカレモングリーンティー」/238円

ローソン、今買うべき“尖った”食品5選…唯一無二のLチキ、今さら激ウマのタピオカの画像5

 さすがにタピオカブームも一段落した感はあるが、ローソンの「ウチカフェ タピオカレモングリーンティー」を飲まずにこの冬を終えてしまうのは、もったいないといえる。

 すっきりした味わいのレモングリーンティーに、タピオカが入ったこの商品。レモンの酸味が前面にくる味わいで、こんにゃくゼリーを思わせるタピオカの食感とベストマッチだ。話のタネにもなるし、よくあるタピオカミルクティーは食傷気味という人こそ、トライしてみるといいだろう。

「この冬、ローソンで買うべき商品5選」は以上である。おにぎりやパンのように主食になる商品よりはむしろ、デザートやドリンクといった“脇役”の充実ぶりがローソンの特徴なのかもしれない。いずれの商品も、寒さ厳しい冬にささやかな喜びをもたらしてくれるはずなので、たまにはローソンの店内をゆっくり見て回ってはいかがだろうか。

(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

情報提供はこちら

RANKING

23:30更新
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合