NEW

iPhoneのiOS 13にアップデートしたら位置情報の警告が出るんだけどどうしたらいい?

【この記事のキーワード】, ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

 iOS 13にアップデートしたら、「位置情報が~」といったメッセージがホーム画面に突然現れることがある。何の前触れもなく現れるので、不安に感じた人もいることだろう。これは、iOS 13でセキュリティが強化されたために表示されるメッセージだ。

バックグラウンドで位置情報を送るアプリを使っているときのメッセージ

iPhoneのiOS 13にアップデートしたら位置情報の警告が出るんだけどどうしたらいい?の画像1
(Image:Creativan / Shutterstock.com)

 iPhoneのホーム画面に見慣れないメッセージが表示されると、ウイルスか何かに感染してしまったのかと不安になってしまうもの。iOS 13にしたら、以前は表示されたことのない「過去3日間にわたって位置情報をバックグラウンドで~利用しました」といったメッセージが表示されるようになり、不安を抱く人もいるだろう。しかし、安心してほしい。このメッセージは、iOS 13で強化されたユーザーのプライバシー保護によるものだ。

 iOS 13では、使っていないときでも位置情報を利用する(バックグラウンドで利用する)アプリに対して厳しい制約を課しており、位置情報をどのくらいの頻度で使っているかをユーザーに知らせるようになった。これが「過去3日間にわたって位置情報をバックグラウンドで利用しました」のメッセージの意味だ。

 天気アプリや防災アプリ、位置情報を使ったゲームなどはバックグラウンドでも位置情報を利用しないと機能を発揮できない。そのため、これらのアプリ名でメッセージが表示されたら、そのまま利用を続ければ良い。必ずしも位置情報を利用する必要がないアプリでこのメッセージが表示されたら、位置情報の設定を見直すのがお勧めだ。

続きは【オトナライフ】で読む

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

情報提供はこちら

iPhoneのiOS 13にアップデートしたら位置情報の警告が出るんだけどどうしたらいい?のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!