ビジネスジャーナル > ライフニュース > 家で簡単にセーターを洗う方法!
NEW
洗濯ブラザーズ「毎日の洗濯をハッピーに」

家で簡単にセーターを洗う方法!クリーニング屋に出すよりキレイに

文=洗濯ブラザーズ

家で簡単にセーターを洗う方法!クリーニング屋に出すよりキレイにの画像1

洗濯ブラザーズ

 僕たち、洗濯ブラザーズです。劇団四季、シルク・ドゥ・ソレイユ、クレイジーケンバンドをはじめとする国内外の有名アーティストの舞台衣装のクリーニングを行っている僕たちが、間違いだらけの洗濯術についてお教えします。

ドライクリーニングでは落ちない汚れがある

 クリーニング屋さんに洗濯物を出しても、実は、汚れが落ちていないことがあります。せっかくお金をかけてクリーニングをしても、キレイになっていないというのは、とても残念ですよね。

 僕たちは、横浜でクリーニング店「LIVRER YOKOHAMA(リブレ ヨコハマ)」を経営しているのですが、お客さんとお話をしていて気づいたことがあります。それは、「冬物の衣類は、ドライクリーニングに出すもの」と思い込んでいる方が多い、ということです。しかし、ドライクリーニングでは、落ちない汚れがあるのです。代表的なものが、「汗」の汚れです。

 ドライクリーニングとは、水を使わずに、石油系の溶剤を使って洗う技術です。水と油は反発しあいますから、たとえば、水(水溶性)の汚れである「汗」は、油で洗ってもキレイに落ちません。とくに、ウールやカシミアのセーターなどは、汗を吸収しやすいので、ドライクリーニングではなく、水洗いが断然おすすめです。

 本来、ドライクリーニングとは、水に弱い素材の繊維を傷めないために、水の代わりに油を使って洗う方法のことです。ですので、水に弱い「皮革」「毛皮」「レーヨン」「キュプラ」「アセテート」などは、ドライクリーニングに出してください。

 最近は、複数の質の異なる繊維が使われている洋服や、新しい繊維も出てきていますし、水洗いをしているクリーニング屋さんもありますので、不安な方は、クリーニング屋さんに相談してみるのがよいでしょう。それと、光沢があるもの、シワ加工があるものは、自分で洗いにくいので、プロに任せることをおすすめします。

新品の風合いを蘇らせて、キレイに汚れを落とす方法

家で簡単にセーターを洗う方法!クリーニング屋に出すよりキレイにの画像2
『日本一の洗濯屋が教える 間違いだらけの洗濯術』(洗濯ブラザーズ/アスコム)

 では、ウールやカシミアのセーターの洗い方をお伝えします。

 汚れをキレイに落とし、衣類を長持ちさせ、新品の時のような風合いを蘇らせるには、やはり、水洗いがおすすめです。水洗いは面倒……、と思われる方もいるかもしれませんが、洗濯桶に水と洗剤を入れて、3分間の押し洗いが基本ですから、さほど手間がかかりません。しかも、押し洗いで、洗濯桶の水がだんだんにごってきますので、「汚れが落ちて、キレイになっている!」ということが実感でき、水洗いが楽しくなるはずです。

(1)ぬるま湯(30℃以下)に中性洗剤を入れて、よく混ぜる

 洗濯桶や洗面台に、たっぷりの水を入れます。洗剤の量は、洗剤の裏面に表示されている「手洗い」の使用量か、やや少なめにします。セーターを傷めないためのポイントは、しっかり泡立てることです。市販の洗剤でも大丈夫ですし、僕たちが開発したデリケート素材用のオリジナル洗剤もありますので、僕たちのサイトをのぞいてみてください。

(2)3分ほど押し洗い

 セーターを裏返して、袖や裾、首回りなどを内側にして畳み、水にしっかり沈めてください。約3分間押し洗いをします。途中、水からあげて、ジャーッと水気を落とし、また沈めて、あげて……を繰り返します。

(3)洗濯ネットに入れて、洗濯機で1分間脱水

 洗濯ネットの中でセーターが動かないように、ネットの余った部分は縛ってください。うまく回らないときは、乾いたバスタオルを1枚入れるとよいでしょう。

(4)キレイな水ですすぐ

 ネットから出して、新しい水ですすぎます。押し洗いと同じ要領で行ってください。

(5)洗濯ネットに入れて、洗濯機で再び1分間脱水して、干す

 バスタオルの上にセーターを置き、形を整えて平らに干します。タオルが濡れてきたら、取り替えてください。もしくは、2本の太めのハンガーを使って干します。通常の服を干すときのように肩にハンガーを通し、もう1本に裾と袖をかけて重みを分散させます。

 僕たちの初めての本『日本一の洗濯屋が教える 間違いだらけの洗濯術』(アスコム刊)では、写真やイラストを交えながら、さまざまな衣類の洗濯のしかたを紹介していますので、もしよかったらご覧ください。

 次回も僕たちプロのクリーニング屋が実践する洗濯術を紹介します。キレイになって、クリーニング代の節約にもなる、目からウロコの洗濯術ばかりです。ぜひ試してみてくださいね。では、また。

(文=洗濯ブラザーズ)

洗濯ブラザーズ

洗濯ブラザーズ

 茂木貴史、茂木康之、今井良の3人で結成し、毎日の洗濯を楽しくハッピーにするための活動をするプロ集団。横浜でクリーニング店「LIVRER YOKOHAMA(リブレ ヨコハマ)」を経営するかたわら、劇団四季、シルク・ドゥ・ソレイユ、クレイジーケンバンドなど国内外の有名アーティストの衣装クリーニングを行う。また、オリジナルのナチュラル洗剤を開発し、好評を博している。
洗濯ブラザーズ

Twitter:@sentakubrothers

Instagram:@sentaku_brothers

家で簡単にセーターを洗う方法!クリーニング屋に出すよりキレイにのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新